過去のどんぶり勘定の家計を
反省し
巣立つ子供と老後のために
家計を整えるがテーマのブログです

アラフィフ夫婦と息子2人
4人家族気づき

自己紹介はこちらです



こんにちは♪

アラフィフのたまみです照れ

3月支払い分の水光熱費
分析していきますニコニコ

3月ガス代



14,536円


3月電気代


15,481円


1ヶ月の水道代


約9,000円

3月の水道光熱費 39,017円

うちは暖房はエアコン3台使用
だから電気代は
この金額で納得してるびっくりマーク

納得してなくて減らせるのは
ガスと水道
水道代は主に洗濯は毎日3回
そしてシャワー

うちの水道とガス代が高めなのは
シャワー使用だと思ってる

夫、次男は夜はお風呂

朝はシャワーを浴びる

長男もたまに

シャワー

シャワー20分だしてると
浴槽にお湯がたまる量と同じ絶望
というのを読んだんだけど絶望

毎朝、シャワー浴びる必要が
あるんだろうかはてなマーク

冬は寒いからシャワー時間が
長めになる傾向が泣くうさぎ

寒いんだから汗もかいてないし
浴びなくていいのではびっくりマーク

もったいなくて
いろいろ対策をたてたり
水道ガス代が高いことを
訴えてきたけど

子供たちに

悪いけど
シャワーは使うびっくりマーク
使わせてびっくりマーク

といわれた
私も気にしてるとストレスに
なるから

自分のために
気にしない努力をしてる
そんな努力したくなかった、、、


今、ガスは㎤→15円
電気はkw→3.5円

政府から支援を受けているけど
5月までネガティブ

今のところ延長とかでてないから
6月から料金はあがります

うちの3月分支払いで当てはめてみると

ガス使用 97㎤✖️15円🟰1,455円 up

電気使用 502kw✖️3.5円🟰1,757円 up

合計  3,213円 upお札

同じ使用量で結構、あがっちゃうな泣き笑い

こまる泣き笑い

早急に固定費の見直しをしなくては!!


私の家計管理のやり方
⬇️