【MYコンパスアカデミー】の『場の力』 | 『良い子ちゃん』しすぎて心を病んだ私が伝えたい『自分を幸せにする方法』

『良い子ちゃん』しすぎて心を病んだ私が伝えたい『自分を幸せにする方法』

有名大学院卒業、上場企業に就職。
「ちゃんと、良い子に、優秀に」頑張ってきたのに…パワハラ・セクハラ・長時間労働地獄。
入社2年で心を病み、1年3カ月のどん底休職期間。
でもたくさんの助けを得て無事復職、幸せな結婚、出産も。
『明けない夜は絶対にない!』

こんばんは!

たまこです。

 

昨日は、岩橋ひかりさん主宰

『MYコンパスアカデミー』に参加し、

本当に効果があるのか不安だった話

赤裸々に書かせて頂きました!

(かなり生意気なことを言ってしまったとびくびく滝汗笑)

 

今日は引き続き、

MYコンパスアカデミーの魅力である

『場の力』をお伝えしたいと思います。

 

 

【MYコンパスアカデミーとは】

 

キャリアカウンセラーである

岩橋ひかりさんが主宰するオンラインキャリア講座です。

 

具体的には、3ヶ月間、毎週1つずつ『ワーク』に取り組みます。

オンライン上でシェアし、プロのキャリアカウンセラーである講師の方々、

仲間からの助けも得ながら進めていき・・・

自分の指針<MYコンパス>を見つけ、

理想のキャリアに歩み出すことが目的です!

 

▼MYコンパスアカデミー概要はこちら

http://mycompass.co.jp/service/

 

 

昨日は、

 

『受講して、効果があるんだろうか』

というのは、

自分がどれだけ自分自身に真剣に

向き合うか次第、だと思います。

 

 

・・・・なんて

偉そうに言いながらも、

私は色々大変でした、というところまでお伝えしましたチュー

 

 

ワークで自分自身と深く向き合うため、、、

正直しんどくて気分が落ち込むこともある、

というのは聞いていたし、、

 

確かに同期の方々も、

みなさん上下があったと思います。

 

私の場合、

過去の休職とかそのあたりの

ドロドロな傷までえぐり出してしまって、

えらいこっちゃになっていました・・・

(私は間違いなく、

 落ち込み最多記録保持者ニヤリ笑)

 

 

そんなわけで、

私は何度も何度も、落ち込み、

行動が止まってしまっていたのですが・・・

 

そんな私でも、

最後まで完走でき、

MYコンパスを無事に見つけられたのは

間違いなく『場の力』のおかげ。

 

コミュニティのメリットとして

絶対に挙げられる『場の力』

 

私も、その昔は・・・

1人でもできるし!えー

と思っていたんですが・・・

 

1人でやるより、

絶対にコミュニティの方が良い!!

と実感した事例を2つご紹介します。

 

 

①伴走・応援の有難さ!

 

MYコンパスアカデミーは、

お互いに励まし合って、刺激し合って、

それぞれの道を応援するのが当たり前の場

だと感じています。

 

とにかく、温かくて!!!

何度救われたか・・・

 

 

ワークを久々に投稿するとなると、、

「またやってなかったなえー

と思われないかな・・・とびくびくしたこともありましたが、、

(超ネガティブ)

 

いつも講師・同期の方々から反ってくる反応は、

 

『おかえりなさい!』

『ワークは自分のペースで、

 焦る必要なんてないですよ』

『落ち込んで浮上してまた強くなったね!』

 

といった、とっても温かい言葉えーん

 

何度落ち込んでも、

帰らなきゃ!と思う道しるべがあって、

帰ってくると温かい場所がある、

というのがとても有難かったです。

 

1人でやっていたら、

落ち込んでそのまま諦めるか、

どこか脇道にそれてたかも・・・

だって、、誰も見ていないし口笛

 

私は一人だと行動が止まった実績ありなので・・・

 

卒業してからも自走を続けていくために、

卒業生コミュニティに所属させて頂いています!

 

さすが卒業生の皆さん・・・

未来に向けて精力的に動かれる方々ばかり!

その熱量がすごい!!びっくり

 

全員が当たり前に

ポジティブ方向を目指す場ってすごく心地良いし、自分の道しるべとなっていますデレデレ音譜

 

 

あ!なんかとても受動的な視点になってしまいましたが、

 

コミュニティは、

自分がコミットした分だけ絶対面白くなります!!

 

私も他の方々の応援をしたり、

微力ながら、自分にできるコミュニティへの貢献を意識しています照れ音譜

 

 

 

②講師・アカデミー生の数だけ

 新たな視点を学べる!

 

他の方のワークを見たり、頂いたコメントから

新たな視点を得られたことが

本当にたくさんありました!

 

そうして、更に深掘りしてみて・・・

また新たなことに気付く!!びっくり

ということの繰り返し。

1人ではきっと到達できなかったですねー

 

参加されている方々は、

本当に様々なバックグラウンド。

職業、住んでいる地域、年齢、子供、

ばらっばらです。

 

その人数の分だけ、

自分にはない視点や考え方に

触れることができるって、

すごくないですかびっくりキラキラ

 

特に私にとっては、

人生の先輩ばかりなので、

皆さんから学ばせて頂くことだらけ!

もはや、皆さん講師ですねデレデレラブラブ

(今後の妊娠・出産も相談相手が

 たくさんいて超安心音譜

 

 

そんなわけで、

『場の力』の有難さを

たくさん実感した私の結論は、

 

 

自分のキャリアを

真剣に考えるなんて

とってもヘビーな大仕事、

 

1人で立ち向かうより、

仲間がいた方が絶対に良い!

(むしろ一人で立ちむかえる問題じゃないのかも滝汗

 

自分一人では、船出して

すぐに沈没していた自信があります笑

 

 

あ、ちなみに夫の反応について!宇宙人

 

最初は、

自己投資にぽんぽんお金を払う私を

『カモネギなんじゃないか・・・』

と心配していたらしいんですがニヤニヤ

 

私の明るい変化を目の前でみて、

『アカデミー入ってよかったよラブ

と一緒に喜んでくれました♪

 

これもアカデミーで学んだことですが

『妻の笑顔が、夫の元気』

はどうやら本当らしい!グッド!ラブラブ

 

 

そんなMYコンパスアカデミー、

12月中旬から、

5期生の募集が始まるそうですクラッカー

 

今後のキャリアどうしよう・・・

自分は何をしたいんだろう・・・

私に何ができるのか・・・

 

などなどもやもや期にいる方に

是非!飛び込んでみることをお勧めしたいんです‼‼メラメラ

 

迷ってる方の背中を少しでも押せたらな、

と思い長々と書かせて頂きました。

 

▼MYコンパスアカデミー概要はこちら

http://mycompass.co.jp/service/

(受講生の声、

 良いことばかり書いてありますが、

 ノンフィクションですよチュー

 

最後までお読み頂きありがとうございました!

 

たまこ