【岩橋ひかりさん主宰・MYコンパスアカデミー】効果あるのか不安だったけれど・・・ | 『良い子ちゃん』しすぎて心を病んだ私が伝えたい『自分を幸せにする方法』

『良い子ちゃん』しすぎて心を病んだ私が伝えたい『自分を幸せにする方法』

有名大学院卒業、上場企業に就職。
「ちゃんと、良い子に、優秀に」頑張ってきたのに…パワハラ・セクハラ・長時間労働地獄。
入社2年で心を病み、1年3カ月のどん底休職期間。
でもたくさんの助けを得て無事復職、幸せな結婚、出産も。
『明けない夜は絶対にない!』

こんにちは!

たまこです。

 

いきなりなんですが、、、

実は私、7月半ば~10月半ばまで3か月間、

岩橋ひかりさん主宰

『MYコンパスアカデミー』に

三期生として、参加していました!

アカデミーがきっかけでブログを書くようになったのです。

 

▼MYコンパスアカデミー概要はこちら

http://mycompass.co.jp/service/

 

 


申し込むか迷いに迷って、、、

締め切り日ギリギリに

ようやく申し込んだのですが・・・

 

でも間違いなく、

飛び込んでみてよかった!と

確信していますグッド!キラキラ

 

率直に、

アカデミー効果、すごいです!ラブラブラブ

受講生それぞれ様々な変化がありますが、

私の場合、大きな2つは

 

①今後の指針が定まった

 (MYコンパスが見つかった♡)

②自己肯定感が高まった!

 

ことです♪

(詳しくはまた後ほど)

 

 

12月中旬から5期の募集が

始まるそうなので、迷ってる方の背中を

少しでも押せればいいな、と思いまして、、

 

今日は主に私が参加を悩んだことと、

実際に受講してどうだったのか書きたいと思います。

一つの実例として参考になれば幸いです!

 

 

早速ですが、

私が参加を悩んでいた最大の理由。

 

『果たして本当に

 効果があるんだろうか』

 

ということ。

 

実は・・・

去年の春から自己投資として、

マインドアップ系の継続講座にいくつか通っていたんです。

 

そのおかげで、

人生好転したことは実感しています♡

 

でも結婚イベントのため

一時中断して、普通の日常に戻ったのです。

 

その間、約半年間。

 

かなり停滞をして、

若干元通りに戻ってしまい。。。

 

今後の人生どうしよう・・・

結局私どこを目指せばいいの・・・

ともやもや期に突入。。ショボーンダウンダウン

 

『大金を払って学んだのに、

 まだもやもや、変わらないままの私。

 何やっても、ダメなのかもゲロー

 

と根暗なことを考えていました。

 

そんな矢先、

ちょうど披露宴が終わった時期に

 

ひかりさんのセミナーに申し込み、

アカデミーの募集を知って・・・

とっても魅力的と思いつつも、

 

『また終わったら元通りになって

 無駄にしてしまうんじゃないか。

 キャッチコピー鵜呑みにしていいの?』

と恐怖で、

なかなか決意できませんでした。

 

そして・・・

悩んだ時のお決まりの行動パターン。

ノートに『メリット』を書き出しました鉛筆

 

 

結局決め手となったのは、

 

 

『もやもやのままでいたくない。

 キャリアの悩みから解放されたい!』

という

今を変えたい想いと、

 

セミナー会場で色々とお話を聞いて下さった

ひかりさん、講師の方々、

みなさんとても優しく誠実、

信頼できそうという安心感

(実際、思った通りでした!)

 

このコミュニティ、魅力的!

共に前に進む、良い仲間が欲しい!

 

と思ったことでした。

 

 

こうして、

『MYコンパス探し』に

踏み出したわけです走る人走る人

 

 

そして、

 

実際に受講して気付いたことは、

 

今までマインドアップ系の、

ポジティブなものをプラスしていく講座は

受けていたけれど・・・

 

一番肝心の

『自分に向き合って土台を整える』

ことをしてこなかったこと!!

 

 

アカデミーはまさに、

『自分に集中して向き合う所』

 

教材は自分自身です。

 

本当に正直にぶっちゃけてしまうと、、、

 

アカデミーのコンテンツ一覧を最初に見て、

 

あれ・・・

なんか聞いたことある内容が多いな・・・・

どこかに超斬新なものすごいメソッドとかが

隠れているのかな!?滝汗

 

これで、MYコンパス見つかるの!?

 

と不安にかられたのでしたあせるあせる

(本当生意気言ってすみません。

 色々かじっていたので耳年増でした笑)

 

 

でもやっていく過程で思いなおしました。

 

 

アカデミー期間中は毎週、

動画コンテンツで『概念』の説明を受け、

今週のワークはこれ!とお題がでます。

 

 

これは数学でいうところの

『この公式を用いて、解を求めよ』

みたいなことで、

 

一番重要なことは、

この『公式』を使って、

『自分自身を紐解く』ということです。

 

だから、

ちゃんと自分の手を動かして

解かなければ、何の意味もなくて。

 

 

私はずっと、

なんかものすごい強力な公式を

教えてもらえれば、

私は変われるのかもしれない!!と

 

『誰かの力で、変わること』を

期待していました・・・・滝汗ダウン

(それは一時しのぎですよね・・・)

 

 

結局、

自分の中身を掘り下げて、

向き合っていくしかないんですね!

 

超地味な作業!!

 

 

イメージ的には、


自分自身 ⇒超難問の分厚い問題集   

動画コンテンツ⇒参考書

ひかりさん⇒カリスマ塾長?笑

講師の方々⇒個別指導の講師

(少人数で見てくれるという意味で)

同期⇒受験仲間

卒業生⇒大学デビューした先輩方(笑)

 

という感じかなー?と思います。

まさにアカデミック!!チューチュー

 

 

このコンテンツで、

良い変化を起こしている

卒業生ばかりだから、内容はお墨付き。

(修了式では熱く涙する人も・・・おねがい

 

 

なので、

 

『受講して、効果があるんだろうか』

 

というのは、

自分がどれだけ自分自身に真剣に

向き合うか次第、だと思います。

 

 

だから・・・

自分で地道なことをやるのは面倒だし、

楽に変われる、

なんかすごいこと教えてくれー

という人は、辞めた方がいいです笑

 

 

 

・・・・なんて当たり前なことを偉そうに

ドヤ顔で言った私ですが、、滝汗

 

 

アカデミー期間中、

激しい気持ちの上下によって、

行動が止まったことも何度もあり、、

ワーク3週間分ためてしまったことも・・・・

 

皆さんが続々ワークをやられているのを見て

劣等感や焦燥感にかられて、

FB見るのをやめたり・・・・

 

なかなかの落ちこぼれっぷりでした笑い泣き

 

 

そんな私でも、

最後まで完走し、

MYコンパスを無事に見つけられたのは

間違いなく『場の力』でした。

 

これも、コミュニティのメリットとして、

必ず言われることですよね。

 

本当かいな・・・真顔

と疑ってかかっていた私ですが、

実感しています!

(基本的にネガティブスタートですニヤリ

 

ちょっとあまりに想いが溢れすぎて

長くなりすぎてしまったので、

この続きは、また次回に致します!

 

ながーい文章を最後までお読み頂きありがとうございました!

 

▼MYコンパスアカデミー概要はこちら

http://mycompass.co.jp/service/

 

たまこ