【このブログで書きたいこと②】結婚=恐怖だった私が結婚したこと | 『良い子ちゃん』しすぎて心を病んだ私が伝えたい『自分を幸せにする方法』

『良い子ちゃん』しすぎて心を病んだ私が伝えたい『自分を幸せにする方法』

有名大学院卒業、上場企業に就職。
「ちゃんと、良い子に、優秀に」頑張ってきたのに…パワハラ・セクハラ・長時間労働地獄。
入社2年で心を病み、1年3カ月のどん底休職期間。
でもたくさんの助けを得て無事復職、幸せな結婚、出産も。
『明けない夜は絶対にない!』

こんばんは!

たまこです。

 

このブログで書いていきたいトピック、

昨日の記事で、下記2つを挙げました。

 

①自分をもっと大事に、

 自分への愛を育む成長の軌跡

 

②心を病み休職を経験したこと、

 そこから浮上できたきっかけのシェア

 

 

そして、今日は3つ目について。

 

 

これも私の大きな課題、、、

 

③結婚について

 

多くの方の人生にとって、

とても大きなテーマですよね。。

 

 

結婚願望はずっとありました。

 

結婚式したーい♡

子供欲しいー♡

と思っていたのも本当です。

 

 

でも何よりも、

 

『結婚=恐怖』

 

でした。

 

 

なぜなら、、、

ありがちですが。

 

両親の夫婦仲が最悪だったからですゲロー

 

 

高3の時には別居というか、

母が家出したり。

 

両親の不毛なやりとり、

母の涙、

母の、父への愚痴・・・・

 

それが日常でした。

 

 

母から教え込まれた教え、

というか

 

もはや呪いは、

 

『女の一生は結婚で決まる』

 

(=私は失敗したから、不幸なのよ)

 

『自分の家のレベルと

同じか上じゃないと駄目だから!!』

 

(=お金で私は散々苦労したのよ!)

 

 

泣きながら訴える母を見て、

 

『結婚=幸せ』

 

なんて図式は成り立つわけもなく。

 

結婚に失敗したら終わりだ・・・!!!!ゲッソリゲッソリ

 

結婚相手は本当に本当に

すっごく吟味して、

最高の人、

不安なんて全くない人じゃないと、

できない!!!!!!

 

と、結婚はしたかったのですが、

自分が結婚をすることが

怖くて怖くて。

 

遠い未来のことだと思っていました。

 

遠い遠い未来で、

絵にかいたような完全無欠な

理想の人が現れて、

それでようやく結婚できるだろう、位な感じ。

 

まさに、

 

『白馬の王子様』

 

を待ってました笑

 

(付き合っていた彼氏は違うだろう、

 という前提。ひどい!)

 

 

友人の結婚式に行くたびに

 

『あー結婚はまだしたくないけど、

 結婚式だけ早くしたい』

 

『彼氏が結婚を匂わせてくる・・・

 やばいどうしよう』

 

と必ず言っていました。

 

 

そんなことを、

1年半前まで言っていたのに、

 

 

今、結婚して半年。

 

 

新婚生活、

楽しんでますデレデレ

 

 

我ながら、

こんなにも変わるもんなのか、

と笑っちゃうのですが。

 

 

ここまでくるのも、

なかなか大変で・・・

 

いざ入籍しようとしたものの、

 

やっぱり怖いーーーーーーー滝汗滝汗

 

と市役所の前で大号泣して倒れそうになったり笑

 

入籍日を延期延期に、

結局3回くらいしたかな・・・・?

本当、夫には申し訳ない。。

 

 

色々と乗り越えて、

今があります。

 

我ながら成長したなぁーー

と思いつつ、

 

この人と結婚して、

本当によかった♡と日々思っています。

 

というわけで、

『結婚』についても、

書いていきたいと思います。

 

私、色々な闇を抱えているなぁ、

闇深すぎじゃないか・・・ガーンガーン

 

と思っていましたが、

この闇が誰かにとっての役に立てば・・・

私の闇も、浮かばれるというわけで!

 

 

『結婚=恐怖』な方に、

こんな事例もありますよー

とメッセージが届けばいいなぁと思います♡

 

 

おやすみなさい!

 

たまこ