アマネ君は今日も元気です😄

 

 

 

 

たまちゃんは、変わりありません。

ほとんどの時間を眠って過ごしてます。オシッコや💩をして、目を覚ます時もあり、眠ったままの時もあり…。

お尻を洗うと目が覚めるので、その時に水を飲ませたり、アイスやヨーグルトを口に入れてみます。

 

 

1ヶ月前は公園へお散歩に行って、帰ってきたらたまちゃん用の食器に入れたミルクを残さず飲み干してたんですけども…😭

あれが最後の散歩になったなぁ。

 

足や体だけじゃなくて、顔も筋肉がなくなってあちこちポコッとくぼんで、顔立ちが変わってしまいました。

 

 

まぶたが完全に閉じなくなって、乾き気味で、目ヤニがいっぱい。

おまけに白内障で目が白く濁ってるから、もうあまりよく見えてないと思います。

 

 

うんうん、おかーさんがチェックするから。

…あ、出てるわ。💩も出てるし😅

キレイキレイしようね。

 

ほとんど食べてないのに、なぜ何度も何度も💩が出るんだろう…💦

ねちょねちょ💩というか、粘液状です。べちょ~、どろ~っとした💩がお尻まわりの毛にベッタリ、地肌まで染みついてしまいます。

びちょびちょに濡らしたやわらかいウェスを、包み込むようにあてがってソフトに揉んで💩を洗い落としますけど…痛いんだよねえ、ひんひん鳴いてるもんねえ。

赤くなった肛門、軟膏を塗ったからってすぐに治るわけじゃないし…(´;ω;`)

 

たまちゃん、綺麗にし終わったらアイスクリームを食べようか。

牧場絞りのバニラアイス、美味しいよ。

 

 

アイスが溶けて口の中に入ると、食欲がある時はゴックンと飲み込むんですが…💦

 

 

今日は飲み込む気がないらしく、溶けたアイスは口の中を通って下へ流れ落ちるだけ。

その気がないならやめとこうね、たまちゃん。

 

1時間ほどしたらたまちゃんが目を覚ましたので、今度はスイカの絞り汁を飲ませてみました。

 

 

かなりこぼしたけど、3口分ぐらいは飲んだかな?

 

 

撫でると頭蓋骨や背骨や肋骨の形がそのまま指に伝わってきます。

本当に、痩せ細ってしまって…。

 

もう無理してがんばらなくていい、と思っちゃうよ、たまちゃん(´;ω;`)

 

大好きなノーチェお兄ちゃんが迎えに来てくれて、大好きなお祖母ちゃんのところへ連れてってくれるからさ。

うまく飲み込めないとか腎臓に悪いとかいう心配なしに、なんでもウマウマ食べ放題になるし。

公園で仲良くしてくれてた、3世代ラブラドールのヴィクお婆ちゃんや、フレブルのげんちゃんみたいなワンコ友達にも会えるだろうし。

リアルで会ったことはなくてもネットで知ってるブル仲間の、ジニーちゃんやハーディー君やあいちゃんや、たくさんのお友達に会って楽しく遊べるし。

遊んでお祖母ちゃんのところへ戻ったら、子守歌付きで撫で撫でしてくれるし。

ノーチェお兄ちゃんと一緒にお昼寝できるし。…ディアちゃんとは、まあ、その、なんだ…程よい距離を置いた方がいいと思うけど💦

 

無理してがんばらなくていいよ、たまちゃん(´;ω;`)

おかーさんのそばにいても、たまちゃんを助けてあげられないもんよ。

たまちゃんのお尻が痛くても、目がうまく見えなくても、私には何にもできないんだよ。好きそうな飲み物食べ物を用意することはできても、うまく飲み込めないのはどうしようもないし。

ただただ無力。

 

…つらい(´;д;)

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
にほんブログ村

 

下矢印整腸作用でたまちゃんの下痢に効いた葛粉😄

これと、くつくつことこと1時間以上煮たニンジンがよく効きましたにんじん