先月23日の記事で、たまちゃんが夜中に下痢をしてケージもボディも💩まみれという話を書きました。

その後もズーッと下痢が続きまして。

29日あたりは、ヤケを起こしてブログで『💩まみれ音頭』を踊ってみたりして。

…ヤケクソの私を見かねたか、『ひだまりとひるねの会』の、あかりんママさんが、

「葛湯がいいよ、ニンジンも効くよ」

と教えてくれました。

下矢印こういう具合に、ニンジンをクツクツコトコトと1時間以上煮るんだそうです。


葛粉はうちにはなかったので楽天で注文して、まずはニンジン。

うちにはミキサーもフードプロセッサーもないので、スライサーの一番細い千切り用の刃で、ニンジンを刺身のつまサイズに細く切り、とろ火で煮ました。

そして30日のお昼から、1食に50グラムほど混ぜて、たまちゃんに食べさせてみましたよ(◎-◎;)ドキドキ

…お昼に50g、晩ご飯にも50gにんじん

ご飯のかさ増しになるので、食欲魔神のたまちゃんとしても嬉しいはずです。

そしたら、たった2回でなんと!!

 

翌朝、💩をしてなかった~!!Σ(=゚ω゚=;ノ)ノ

💩まみれ音頭を踊らずに済んだ~!

…まあ、たまちゃんがオシッコの上に寝てたので、ボディを綺麗にする作業はあったけど、ケージ中が💩まみれに比べれば、はるかに、はるかに…!!😭

 

その後、葛粉も追加して、たまちゃんの💩はほぼほぼ普通便に戻ってます。

昨日の夕方に軟便をトロトロトロ~ッと流し出したこともあったので、100%大丈夫とは言えないけど、今日は普通の💩に戻ってました。

 

現在のたまちゃんのご飯は、こんな感じです。

 

 

これをよく混ぜて、サプリや薬を乗せて、

「さあ、朝ご飯だよ~😄」

と、キッチンを出ようとすると。

 

 

外開きのドアの前で出待ちをするのはやめろと言うとろーが(#`皿´)

たまちゃんがつっかえて、ドアが開かんのよ💢

 

 

「どいて」と言うとたまちゃんは少しだけ後ろへ下がるので、それを繰り返してキッチンからリビングへ、朝ご飯とともに移動しました。

はいよ、たまちゃんの朝ご飯だよ😄

 

 

 

こぼれてる、こぼれてる😅

 

 

食器に血が付いてますが、もういつものことなので気にしません😓

いっぱいこぼすけど、私が拾って食器に戻すか、たまちゃんの口元へ持っていけばはがんばって全部食べます。

自分のご飯を完食したたまちゃんは、私の横へ来ました。

 

 

 

まだ?じゃねーわ💦

たまちゃんの食事介助で、おかーさんはご飯に箸をつけてもいないんだぞ😅

ヨーグルトを先に食べるから、ちと待ちなさい。

 

 

待つ間にたまちゃんは疲れて立っていられなくなって、床に腹這いになりました。でも食欲はあります😅

 

 

もういい? 全部舐めた?

じゃ、たまちゃんは休んでるといいよ。おかーさんはすることがあるから。

 

 

おかーさんは、まだ朝ご飯のうちヨーグルトしか食べてないんだよ…😭

今から冷めたトーストとおかずを食べるの。

…アマネ君は自分で適量だけ食べるから、手がかからなくてとっても助かるよ💖

 

 

たまちゃんも朝ご飯を食べたばかりなんだから、食休みで寝てなさい。無駄にウロウロすると、体力が尽きて散歩で歩けなくなるぞ😅

 

そして葛粉とニンジンを食事に加えて4日目。

下痢から解放されて3日。どうか今後も、いい状態の💩がつづいてくれますように…!(>人<;)

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
にほんブログ村

 

下矢印整腸作用でたまちゃんの下痢を治してくれた葛粉。私はたまちゃん用のニンジンを煮た時の、仕上げに使ってます。