『寅に翼』 今週 親の死 | 笑う門には福来る

笑う門には福来る

還暦を迎え
酸いも甘いも乗り越え中

人生これからが本番

みんなの心がず~っと幸せだといいなぁ

ちょっと前から戦争孤児問題が取り上げられていましたね

なんだかハッとしました

 

日本で戦争というと

若くして亡くなっていった若者たち

旦那さんやお父さんに代わって家族を支える奥さんや娘たち

 

・・・そうですよね

国内でも多くの人が亡くなったんだから

保護者を失った子供たちも大勢いたんですよね

「戦争孤児の問題は、この後20年続く」とのナレーション

昭和40年代前半くらいまで?

う~ん、タマ子の子供時代も

辛い想いをしている(成長した)子供たちがいたんですね

 

実はタマ子の修論は

満洲での教育

外地に残された残留孤児には関心があり

帰国されたご家族に、日本語指導等も行っていた

 

こういった人々のことも考えたら

20年どころか・・・

タマ子が関わったのは平成の時代ですから

 

 

朝ドラ見ながら

みんな、日本社会に溶け込めたかなぁ~?と

ふと頭をよぎった

 

両親を見送った後の

自分の進むべき方向性が見えた気もした

 

 

 

    あじさいクローバーあじさいクローバーあじさいクローバーハチ

 

 

寅ちゃんのお家

お姑さんとお嫁さん、初めはぎくしゃくもあったけれど

いい関係になりましたね

最期は娘の寅ちゃんよりお嫁さんの方が

お母さんのことよく分かってたりして

 

 

親が亡くなるシーンは

一昨年亡くなった父を思い出しますね

 

お母さんに思い切り

気持ちをぶちまけられた寅ちゃんが羨ましい

最期を看取れるって、幸せなことですよね

・・・今の時代では難しいのかな?

 

寅ちゃん

「迷惑と心配ばかりかけて・・・」って

 

父が亡くなった時、そういう気持ちはなかったけれど

「ごめんね」「ありがとうね」という気持ちに加えて

この頃は

「お父ちゃん、幸せだったかなぁ~?」って思うことがある

幸せだったらいいなぁ~

 

寅ちゃんと同じで

「私のお父ちゃんが、私のお父ちゃんで良かった」って思う

来世も親子になって、タマ子が娘で良かったって思ってくれたらいいなぁ~

 

 

 

 

お母さん

日記

恥ずかしいから、燃やしてね

って、寅ちゃんとお嫁さんで燃やしていた

 

タマ子の母も日記をつけているけれど

燃やしてね

って言われても、絶対燃やさない

いや、燃やせないかな?

しみじみと読ませてもらうと思います

 

 

物忘れが多くなったけれど

今のまま元気で、長生きしてくださいねおねがい