祭囃子にウキウキわくわく | 笑う門には福来る

笑う門には福来る

還暦を迎え
酸いも甘いも乗り越え中

人生これからが本番

みんなの心がず~っと幸せだといいなぁ

GW後半はお祭り日和ですね

 

和太鼓や横笛の音が聞こえてくると、ワクワクしません?

タマ子はお祭り大好きなんで

練習のお囃子の音が聞こえてくるだけで、そわそわしちゃいます

 

大太鼓の響きはお腹の中までドンドンときて

血が騒ぐ感じ

 

地元のお祭りだけじゃなく

日本中のお祭りをダンナと見て回りたい

できれば参加もしたいと思ってる

 

一番行ってみたいのが

青森のねぶた祭

跳人(ハネト)さんになって、参加したい照れ

衣装は揃えないといけないらしいけれど

自由に参加できるみたいなんで

先ずは体重を落としておかないと爆  笑

 

 

他には

阿波踊り、見て踊って阿呆になりたい

YouTube見ながら、練習したことあり

ダンナも練習に誘ったが、すげなくスルーされた

 

 

池袋に住んでいた時

毎年西池袋口へ

迫力のよさこい祭りを見に行っていたんで

高知の本場もんも見てみたい

 

 

あとはやっぱり京都ですね

祇園祭は見に行ったことがあるけれど

なんせ人がいっぱいで・・・

今度はお部屋からでも見られるようなホテル奮発して

ゆ~っくり楽しんで見物したい

 

時代まつりに

源氏物語に出てくる葵祭

こちらも是非、見に行きたいですね

 

 

浅草の三社祭も行ったなぁ~

もみくちゃになってしまったけれど

御神輿や担ぎ手さん、初めて目の前で見た

和太鼓の演奏も素晴らしかったラブ

ず~っと聴いていたかった

 

 

さてさて

夜の御殿屋台の引き回しに備えなくては音譜