月一ケアマネさん訪問日 | 笑う門には福来る

笑う門には福来る

還暦を迎え
酸いも甘いも乗り越え中

人生これからが本番

みんなの心がず~っと幸せだといいなぁ

今日は朝から嵐のような悪天候です

母も暴風&暴雨のなかデイサービスへ

 

 

 

それにしても

毎度毎度ながら、もう一か月経つ?っていう感じ

 

 

ケアマネさんも当たり外れがあると聞くけれど

母はよいケアマネさんに当たったと思う

 

 

先日読んだ柴田理恵さんの遠距離介護本

その中にあった

 

リハビリに特化したデイサービス

 

について、早速伺ってみた

 

 

訪問リハビリさんも週2で来てくださって

体を動かしたり、お散歩に出掛けたり

おしゃべりしたり、折り紙等(脳の活性化)

 

色々と母を楽しませながら対応してくださっているのでありがたい

 

 

 

今回のリハビリに特化したデイサービス

実家近くにあったのが

 

整形外科さんでやっている短時間通所リハビリ

 

病院の中にデイリハビリセンターがあるので

お医者さん常駐

理学療法士さんも多数

 

訪問リハビリさんと異なるのは

いろいろな器具も使ってリハビリできるということ

体を動かすマシーンの他

ウォーターベッドなどもありリラックスして体をほぐせる

 

送迎付きなので、通所も便利

 

 

何といっても

足腰が弱って、寝たきりになってしまうのは

本人も望んでいないし

私たち家族も寝たきりにはさせたくない

 

 

ケアマネさん

早速、病院に連絡を取り

主治医にもその旨お伝えする、と

 

 

介護保険を使っていると

ただ単に

整形外科に連絡して、通えば良いというものではなく

主治医や市役所、関連部署にも諸々の手続きが必要

 

嫌な顔一つせず

テキパキと動いてくださるケアマネさん

ホント、ありがとうございますニコニコ

 

 

この短時間通所リハビリ

タマ子もついて行って、利用したいくらい爆  笑

将来自分が要支援になったら、早速利用させていただこうと思う

 

 

 

 

先日

自治会の班長をはじめとしたお役目を

引退させていただくことになったお話を書いた

昨日はお日柄も良かったんで

班員分、お取り寄せしたアンリシャルパンティエの焼き菓子を持って

皆さんのお宅に、母と御挨拶に回ってきた

 

お若い班長さんは

快諾し、おひとりでいることが増えるんですか?と御心配くださった

母と同じく、お一人暮らしのおばあちゃん(84歳)は

来年、班長が回って来るから、それを最後にしようと思ってる、と。