e-tax 確定申告 | 笑う門には福来る

笑う門には福来る

還暦を迎え
酸いも甘いも乗り越え中

人生これからが本番

みんなの心がず~っと幸せだといいなぁ

パソコン操作に疎いタマ子

ダンナが台湾へ行く前にやらなきゃ!

 

パソコン、カードリーダー、母のマイナンバーカードを準備して

確定申告書作成コーナーを開き

自力でできるところまで進めた

 

なんだか去年も引っ掛かったようなところで

また、今年も進まない

 

ダンナにライン

ニコニコ「母の確定申告をしてるんだけど、チャームでまた、引っ掛かった泣き笑い

爆笑「ちょっと画面見せて」

 「あ~それはチャームじゃなくてクローム。

  去年やってあるから、やらなくていいはず」

ニコニコ「じゃあ、前の画面に戻るね。・・・あれ?またこの画面出てくる」

・・・・・・

爆笑「こっちも確定申告の画面出すから、一回全部閉じて

   初めからやって」

ニコニコ「了解」

・・・

ラインで画面の確認をしながら

や~~~~っと確定申告書作成画面まで行き着いた

 

申告書まで行き着けば、

あとは手元にある源泉徴収票や領収書を見て打ち込んでいけばいいんで

手書きよりは楽だけど

 

この画面に行き着くまでが

アラカンタマ子には至難の業なのよ~

マイナンバーカード差し込んでやってるんだから

一発でこの画面が出ないものかねぇ~

 

CMでは高橋英樹さんがスマホでやったら、簡単でびっくり!

みたいなことおっしゃっていたんで

スマホならスイスイいくのかしら?

 

来年もまた、躓いて、ダンナにラインしていそう……

 

 

昨年は

一月に

父が亡くなって四か月以内に行う確定申告

二月に

父が亡くなった日以降の分を母の確定申告で

 

忙しくて、感傷に浸っている間もなかったなぁ~

 

 

まぁ、なにはともあれ

仕事が無事済んで一安心