Uキャン 大人のピアノ講座 | 笑う門には福来る

笑う門には福来る

還暦を迎え
酸いも甘いも乗り越え中

人生これからが本番

みんなの心がず~っと幸せだといいなぁ

今日は穏やかでいいお天気になりました

 

ダンナの体

思ったより若かったようで

雪かきした後、直に筋肉痛がきたようです

一晩寝た後に出るかと思ったんですが爆  笑

 

 

脳出血で突然逝ってしまった父には何もしてあげられなかったので

母にはできる限りのことはしてあげたいと思い

試行錯誤中

 

母の為と言いつつ

万一亡くなってしっまった後の

自分の後悔を減らす為でもあったりして…

 

 

 

CMで流れたり

新聞広告に入っていたりで

前々から興味は持っていました

 

手指と頭を使うのは脳の働きに良いと聞くので

今回、お申込みしてみました

 

 

楽譜が読めなくても、というか

楽譜がなくても

鍵盤が光る機能があるので

母も早速、夢中になって弾いてくれました

 

今回はなかなか良い買い物ができましたウインク

 

 

実はちょっと前

『尋常小学校唱歌』というのも購入しまして

子供の頃習った懐かしい歌を歌えば

その頃のことも思い出され

脳が活性化すると思って。

 

楽しそうに歌ってくれたんですけど

私のリサーチ不足で

母は尋常小学校じゃなくて

そのあとの国民学校だったとのこと

で、知らない歌も結構ありました

 

 

光る鍵盤を弾いているだけでもいいのですが

折角、テキストも購入したので

昨日、母がデイサービスに行っている間に

黒鍵に#や♭の音階を書いた付箋を貼っておきました

 

音符の下に

音階とどの指を使うかが書いてあるので

そのうちランプを光らせなくても弾けるようになるかも?です音譜

 

私も久しぶりでしたので

この際、正しい指の運びを復習しよう、と

結構な時間キーボードの前に座っていました

 

母だけじゃなく

私のボケ防止にも良さそうです爆  笑

 

 

久しぶりに再開したブログ

読んでくださる方がいてくださって

わくわくな気持ちが湧いています

ありがとうございますニコニコ