当選から一週間経って | たまき雄一郎ブログ

たまき雄一郎ブログ

衆議院議員玉木雄一郎のオフィシャルブログです。

衆議院選挙が終わって一週間が経ちました。なぜ、民主党は大敗したのか、そんな中、なぜ、自分は選挙区で当選できたのか。そして、この当選を受けて、これから自分は何をすべきなのか。お礼のあいさつ回りをしながら、毎日考えを巡らせています。


まず、今回の得票の分析をすると、小選挙区で「たまき雄一郎」と書いてくれた方々のうち、なんと6割弱の方が、比例区では、「民主党」ではなく他の政党の名前を書いています。つまり、今回の選挙は「民主党」のたまき雄一郎の勝利ではなく、党派を超えて、たまき雄一郎を支持していただいた「たまき党」の勝利だと思っています。お力添えをいただいた支援者の皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。


だからこそ、今後とも、党のためではなく、県民・国民のために働かねばならないとの思いを強くしています。党を再生するといった小さな視点ではなく、日本の政党政治を再生するくらいの気概を持って、これから死に物狂いでがんばりたいと思います。


引き続きのご指導、ご鞭撻、よろしくお願い申し上げます。