山口補選 民主平岡氏が勝利 | たまき雄一郎ブログ

たまき雄一郎ブログ

衆議院議員玉木雄一郎のオフィシャルブログです。

山口県第2区選挙の当確情報が出た。


民主平岡氏の圧勝だ。


これは山口第2区の選挙民だけの民意を反映したものではなく、国民全体の民意を反映したものと言えるだろう。


出口調査の結果を見て興味深かったのは、投票時の判断基準として、ガソリン税、後期高齢者医療制度といったメインイシューに加えて、政権交代という項目が入っていた。


今、日本の政治が大きく変わりつつあると思う。


パンドラの箱が空いたような、不可逆的な流れを感じる。


もちろん、総理が解散・総選挙を行わない限り、今回の民意を衆議院の議席に反省させる術(すべ)はない。


与党は最後の砦である衆議院の3分の2の議席をできるだけ維持しようとするだろう。


ひょっとすると来年の予算編成時にも、この3分の2を残しておきたいと思うかもしれない。


しかし、民意とかけ離れた議席と、それに基づく議決は、政権をぼろぼろにしていくだろうし、何より、国民生活がぼろぼろになっていく


今の民意は明らかだ。


官僚の天下りや無駄な予算を一掃して、安心できる年金制度、医療保険制度を作ってほしい。


これが多くの国民の願いだと思う。


しかし、これは政権交代によってしか実現しない。


その時期がいつになるかは分からないが、来るべき決戦に備えて、とにかく、私は、国民、県民の声に耳を傾け、体に浸み込ませる活動を強化していきたい。


明日も、どんどん街頭に出て行くつもりだ


政治の世界は何が起こるか分からない。気を引き締めてがんばっていきたい。応援クリックお願いします。→