坂出塩まつり | たまき雄一郎ブログ

たまき雄一郎ブログ

衆議院議員玉木雄一郎のオフィシャルブログです。

坂出塩まつりに参加しました。


長い間、塩田のまちとして栄えた坂出です。


その塩にちなんで行われている地域おこしのお祭りです。


塩づくりの体験もさせていただきました。


興味深かったのでしょう。子供たちが、たくさん集まってきました。


080419塩まつり6


久米流鉄砲隊の演技も大迫力でした。


塩田の開発に尽力した久米通賢は、大変な発明家で、新しい方式の鉄砲も開発したそうです。


この久米式鉄砲を使った実演、もちろん、空砲だったのですが、すごい衝撃波を感じることができました。心も震えました。



なんでも鑑定団にも出演されている澤田平先生もお越しになっていて、一緒に写真をとっていただきました。


選挙がんばりなさい、と励ましの言葉もいただき感激しました。


080419塩まつり2


その他、多くの方々から「がんばって」と声をかけていただきましたが、やはり、年金と後期高齢者医療制度についての不満を聞くことができました。


説明不足が混乱を生じているというよりも、制度そのものが混乱を生み出しているといわざるを得ません。


廃止を含めた大幅な見直しが必要だと考えます。


もう、変えないかん。

応援クリックお願いします。