候補者のリクルート | たまき雄一郎ブログ

たまき雄一郎ブログ

衆議院議員玉木雄一郎のオフィシャルブログです。

昨日、新しい高松市長の当選が決まりました。


優秀な方なので、これからの活躍を期待していますが、選挙は、無投票でした。


有力な対抗馬を立てることができなかったことに関しては、民主党香川県連の一員として、私も責任を感じています。


高松市長候補だけではありません。


県会議員の選挙も、複数の地域で無投票でした。


これは、香川県だけではなく、全国的な現象だと思います。


最近、マニフェスト型選挙ということがよく言われます。


われわれも、マニフェストを作りました。


しかし、いくらいいマニフェストを作っても、それを持たせる候補者がいないのでは、まさに、マニフェストは絵に描いた餅です。


私は、政党がやらなければならない役割として、次の二つが重要だと思っています。


①民意を汲み取り、一致した政策を取りまとめること、

②その政策を担うにふさわしい人材を発掘、育成、当選させること、


現在の民主党は、①に加えて、特に、②の能力が甚だ低いといわざるを得ません。


政治を志す人材をどうリクルートしていくのか、


このことについて真剣に考えなければ、なかなか二大政党制は定着しないと思います。


国や企業と同様、人材こそが、組織の未来を決するわけです。


前にも書きましたが、日本の民主主義の問題は、自民党ではなく、民主党にあると思っています。


民主党には、候補者発掘、育成、擁立に関しての、戦略的ビジョンが不可欠だと痛感しました。


直ぐに改革に着手しなければならないと思っています。


もし政党ができないなら、個人ででもやらなければならないと思っています。



民主主義が機能する国にしたいと思います。

応援クリックお願いします。