ウォーミングアップの季節 | 南の島で小走り日記2

南の島で小走り日記2

南の島在住公務員の日々の雑感ー社会、政治までいろいろと綴ります♪小さい小さい市民の目線で、時代を切り取り記録したいと思っています。

お久しぶりです。

ここ7年間で2つの県立大学を異動し、4月から久方ぶりに本庁へ戻ってきた。

もうね、完全に浦島太郎状態( ̄▽ ̄)

 

業務は私学関係の様々なことを担当していて、

私学審議会も担当することになる。

審議会での審査項目&基準を確認してみると、

「森友の何とか小学校が認可されたのは変だよなー!」とか、巷で騒がれていることがリアルに納得出来たり、なかなか勉強になる毎日をおくっている。

それは追々書いていきたい。

今日はブログも仕事もウォーミングアップということで、先日行われた息子達の試合を下にアップしてみた。

(沖縄県春季中学ハンドボール大会のベスト8を賭けた試合)

濃いブルーのユニフォームを着た背の高いキーパーが我が息子で、現在181cmもある。

 

 スポーツと言えば、NHKのサンデースポーツだったかな(?)夜のスポーツ番組に、私が信頼している方がキャスターとして戻ってきているじゃないの!

前に担当されていた世界中をじっくり旅して回る番組のファンだったけど、スポーツ番組も期待して観て見ようと思う。

 

 息子の試合を観戦していて思ったのは、ハンドボールの細かいルールが分からないなーという事だった( ̄▽ ̄)( ̄▽ ̄)

ディフェンスで笛を吹かれる基準が全く不明・・・・

思いっきり抱きついたり、ユニフォームを掴んで引っ張るとかやってても全然笛が鳴らないし・・・

 

オリンピックに向けて、マイナースポーツを少しづつ取り上げていって欲しいなあ。

ルールが理解出来た方が楽しくなるしね。

 

 さてさて、今の安倍政権は、スポーツで言えばスリーアウトチェンジになっても、投げられて一本取られても、ルール無視して試合を勝手に続けている感じだ。

(もう終わっとるっつーの!)

「原因究明を果たす」やら「膿を出し切る」と言ってるけど、国民の大多数は「誰が原因で、誰が膿か」を知っている。

ルールを守れない政治家は、真剣にプレーしている子ども達の試合でも観たらどうだろうか。

と、少しだけ安倍さん批判をして今回は終わりたい。