体調変わりなし。

老眼が進んでるくらい。

 

血液検査の結果、肝臓の数値は特に問題なく、貧血もみられないとのこと。

 

前回注射した日の夜に、お腹が張る感じと1回下痢があったことを主治医に報告したところ、副作用だろうとのこと。1日~1週間くらいで収まるなら許容範囲内ということで、無事3回目のソマチュリン注射へ。

 

今回の看護師さんは前回、前々回の看護師さんに比べると、薬をゆっくり注入する感じ。注入している間は痛みがなく、終わった後も前に比べるとズキズキ感が少ない気がするような…。

 

家に帰って改めて血液検査結果をみたら、GLU(血糖)のところに(H)マークがついていることに気づいた。

これまで80~90台だったのが、前回の検査では100、今回は114。

HbA1cもこれまで5.6~5.7だったのが、前回は5.9、今回は6.0でじわじわと上がっている。

 

病院でもらったソマチュリンの冊子に、注意する症状として「一時的に高血糖や低血糖が起こることがある」と書いてあったが…果たして薬のせいなのか、それともお菓子をボリボリ食べているせいなのか…。

 

悪くなりませんように。

初めてのソマチュリン注射から約1か月。

 

目立った副作用は特になし。強いて言えば前よりお腹が張る感じがするかな?程度。気のせいかもしれない。以前から処方されている酸化マグネシウムを夕に1錠服用継続。

注射した箇所に触れるとコリコリしているが、痛みはなく特に支障なし。

 

今回の血液検査結果、肝臓の数値やHbA1cは正常、貧血もなしとのことで、無事2回目のソマチュリン皮下注。

 

診察台にうつ伏せになり、お尻の上側が見える程度にズボンをずらしてブスッと。今回は臀部左上に注射。刺すときはチクッとするが痛みはそれ程ではなく、私的にはインフルエンザ予防接種の方がよっぽど痛い気がする。

 

7月にCT検査予定。ソマチュリン効いてますように。

 

 

 

初めての内科受診。良さそうな先生で一安心。

 

腫瘍の数(9個)や大きさ(1番大きいので1cm)、薬の副作用等を踏まえ、まずはソマトスタチンアナログ(ソマチュリン皮下注120mg)から始めることになった。

 

【先生の話】

・薬で腫瘍がなくなることはない。大きくなるのを抑える。

・副作用はほぼ無い。

・1か月に1回通院(採血→診察→注射) 3か月毎にCT

 

腫瘍が小さくなったら手術できる可能性もあるのか尋ねたところ、あるにはあるらしい。現状では薬物治療。

手術してくれる病院もあるので、希望すればセカンドオピニオンも可能とのこと。

 

ソマチュリンは副作用がほぼ無いとのことで一安心。

希望すれば今日注射できるというので、やっていくことに。

 

看護師さんから「ソマチュリン皮下注の治療を受ける方用の冊子」をもらった。

うつ伏せになりお尻の右上部外側に注射。思ったより痛くなくて良かった。

 

お会計は限度額適用認定証を使って約8万円。

覚悟はしてたけど精算機の前で思わず「高っか!」。

4回目以降は4万4千円くらいになるのか?それにしたって高っか!

手術の日程決める気満々で病院に行ったのに、MRI検査の結果新たに腫瘍が9個みつかってた。一番大きいので1cm。

NSEの値は18.3で基準値を若干オーバー。

 

先生からは次のように話があった。

・手術で全部の腫瘍をとるのは難しい

・手術しても再発の可能性が非常に高いので手術は勧めない

・腫瘍の勢いを抑えるため薬による治療を勧める

・内科の先生を紹介する

 

初めての手術からこの4月で丸5年。

 

あと1回位は手術できるかと思っていたけど…しょうがない。

 

なんの薬を使って治療するかわからないが、副作用が軽くてすみますように。

 

 

 

 

手術前に受けた検査を忘れないように記録。

 

【先週】ICG検査、血液検査、尿検査、肺機能検査、心電図、X線撮影。

尿検査があると聞いてなかった。病院ついてすぐにトイレに行ってしまったから尿出ず。尿の出待ちで帰る時間が遅くなる。

【今週】MRI検査、超音波検査

MRI検査は検査着に着替える。体に重しを乗っけられベルトで固定。ヘッドホンと酸素マスクつける。眠くなる。

 

親に報告。

私「良くない話なんだけど、また手術することになりそうだから」

母「…うん…お父さんに電話代わるから…また手術することになるんだって…」

 

心配かけたくないけどどうしようもない。

再発・手術してから3年。

 

今回のCT検査で、肝臓に8ミリの腫瘍が1個見つかった。

半年前のCTでは写っていなかったもの。

 

とりあえず手術できそうで、来週MRI、ICG検査、超音波検査、心電図、肺機能等の検査の予約を入れてきた。

先生のお話ではCTで写らなかったものがMRIで写ることがあるというので、手術できる範囲であることを願うばかり。

 

血液検査の結果は異常なし。

油断して体重は2キロ増。コレステロールも増。

体調は変わらず絶好調。だけど老化現象著しい。

老眼でピント合わないし、四十肩で左腕あがらないし、額の生え際から左右対称に触角のように白髪が1本ずつ生えるし、ほうれい線深いし、記憶力も衰えた。

 

1回目の手術は4月、2回目の手術は3月だった。今回も同じ位の時期で…梅と桜が本当に嫌いになりそう。

 

無事に手術が受けられますように。

 

 

 

 

 

 

再発・手術から2年半。

 

半年ぶりのCT検査の結果、「肝臓に新たな腫瘍はでてきていません。他も大丈夫です」とのことで、無事2年半が経過。

 

血液検査もHbA1c:5.7 NSE:10.2で異常なし。

 

コレステロール値もなぜか基準値内になった(検査が半年おきになり気が緩んだというか、緊張の糸がきれたというか…で、おやつを結構食べていたにもかかわらず。気を付けていた時は下がらなかったのに。よくわからない…)。

 

次回通院は半年後。無再発期間を延ばしたい!

3か月毎の検査(今回はCT)で異常なし。

 

再発・手術してから丸二年。体調、体重変わりなし。また2年以内に再発するかと予想していたけど、無事に3年目を迎えることができた。

 

HbA1c:5.8

NSE:7.7 NSEは前回高かったが今回は基準値内。

コレステロールは若干基準値オーバー。

 

2年無再発ということで、次回検査は半年後となった。

次の目標は5年再発しないこと。

 

 

 

再発・手術から1年9か月。

 

12月は3か月ごとの定期検査。

今回は腹部超音波検査。

 

体調は相変わらず絶好調。

体重変わりなし。

 

HbA1c:5.6

コレステロールは今回も基準値オーバー。

 

NSEはいつもより高かったが先生曰く「これまでの検査結果を見返してみたが、前回再発した時も数値が高くなることはなかったし、画像をみてもなにもない。NSEは気まぐれなので…」とのこと。

 

腹部超音波検査で見つけられるのは1センチ位かららしい。

 

次回3月はCT検査。

無事に丸2年迎えられますように。

 

 

 

再発、手術から1年半。

 

体調、体重変わりなく絶好調。

 

3か月ごとの定期検査。

血液検査結果、コレステロール値は再び基準値オーバーに。

 

HbA1c:5.7  NSE:11.6 で問題なし。

 

先生からは「新たに出てきているものはありません。膵臓もきれい。2年は3か月ごとの検査をしていきましょう」とのこと。

 

次回12月、腹部超音波検査予定。

 

無事に年が越せますように。