再発、手術から1年半。

 

体調、体重変わりなく絶好調。

 

3か月ごとの定期検査。

血液検査結果、コレステロール値は再び基準値オーバーに。

 

HbA1c:5.7  NSE:11.6 で問題なし。

 

先生からは「新たに出てきているものはありません。膵臓もきれい。2年は3か月ごとの検査をしていきましょう」とのこと。

 

次回12月、腹部超音波検査予定。

 

無事に年が越せますように。

 

 

 

再発、手術してから1年3か月。体調は絶好調。老化現象で目のピントが合いづらくなったことと、ほうれいが線が気になるくらい。

 

3か月ぶりの検査結果・・・

 

今回は腹部超音波検査で、問題なし。

血液検査も、HbA1c:5.7  NSE:8.9 で問題なし。

 

そしてとうとうコレステロール値が基準範囲内になった。何が良かったのかよくわからないけど・・・。

 

次回は3か月後、CT検査。

 

 

再発・手術してから3月でちょうど1年たった。

 

血液検査の結果、NSEは9.9、HbA1cは5.7で問題なし。コレステロール値は前回より下がったものの、相変わらずの基準値オーバー。

CT検査も問題なし。手術したところも良くなっているとのこと。

 

次回検査は腹部超音波検査にしましょう、と先生から話があった。腹部超音波検査は、検査と診察が1日で済むので、負担が軽くなる。期間はもう少し3か月毎で様子を見ましょうとのことだった。

 

2年目も元気に過ごせますように。

12月は3か月ごとの定期検査。

 

再発・手術してから9か月。

 

CT検査は問題なし。

血液検査はコレステロール以外は問題なし。

HbA1c:5.7

 

食事はそれなりに気を付けて、体重も維持しているのに、コレステロールの値はこれまでより大幅に基準値オーバー。どうなってんの?

 

NSE(神経特異エノラーゼ)はこれまで9とか10だったのが、前回14まで増えたので心配したが、今回は13.1。

先生の話では『その時によって数値に幅がでる。基準値内であれば心配ない。CTもみながら総合的に判断する』とのことだった。

 

酸化マグネシウムを処方してもらい、次回3か月後のCT検査の予約票をもらって終了。

 

そういえば前に先生がCTと腹部超音波検査を交互にやる、と言っていたのに、今回も次回もCT検査。帰るときに気付いたから先生に聞けなかった…。

CTの方が正確なのかもしれないけど…次回聞いてみよう。

再発・手術してから半年。

ぎっくり腰で痛み止め飲んでシップを貼ってるくらいで、あとは全く問題なし。

 

今月は3か月ごとの定期診察月。

血液検査とCT検査の結果を聞いてきた。

 

CT画像はきれいで、新たな腫瘍は出てきていないとのこと。

 

血液検査も大きな問題はなし。

HbA1c:5.7

NSE(腫瘍マーカー)は14.5で前回より数値は高いが基準値内(といっても私の場合、一番はじめの時も再発した時も、この値が基準値外だったことはないけど・・・意味あんのかな?)。

あとは若干の貧血傾向。

 

コレステロールは相変わらず基準値オーバー。けっこう食事には気を使っているつもりなんだけど…なんでだろうなぁ(検査結果が問題なかったお祝いだ!!とかいって、普段我慢しているカップラーメンとか、ポテトチップスとか、夕食に倍ビックマックセットとか食べてるからか?)。

 

次回定期検査は3か月後。

腹部超音波検査かと思っていたら、次回もCT検査らしい。

 

まずは1年、再発することなく過ごせますように。

再発・手術から3か月。なんの不調もなし。絶好調。腹筋も回復。

 

術後3か月の定期診察。

 

今回は血液検査と、腹部超音波検査。

 

血液検査は「H」や「L」がついてる項目がちょこっとあるし、コレステロールは相変わらずオーバーしているが、特に問題なし(コレステロール下げるのにナッツ類が良いと聞いたから、毎朝アーモンド10粒食べるようにしたんだけど…びっくりするくらい効果なし)。

 

HbA1c:5.8 腫瘍マーカーも基準値内。

 

腹部超音波検査も異常なし。

 

もう少し3か月毎の検査で様子を見ていきましょうとのことで、次回3か月後にCT検査予定。

手術から約1か月。

腹筋が全くできなくなったくらいで、あとはすっかり手術前と変わらず元通り。胆嚢が無くなったが、今のところ特に支障なし。

 

病理検査の結果が出た。

 

〈病理検査結果〉

・肝転移は2か所で16㎜大と6㎜大。

・グレード2 

・Ki67指数:7.7パーセント(前回は5%)

病変は手術で取り切れているが、今後も再発の可能性はある。引き続き定期的な検査を勧める。

 

〈先生の話)

・血液検査も問題なし。傷跡もきれい。

・Ki67指数について「この数字にそんなに意味はない」。

・1年間は3か月毎の経過観察を考えている。2年目からは4か月、半年…と検査の間隔をあけていく。検査は腹部超音波検査とCTを交互に行う。

 

Ki67指数は病気の状態を把握するのに大切な数字だと思っていたが…。いろんなパターンがあるから、あまり数字を気にせず、再発したときに最善の方法を考えていきましょう、ということなのかな?

 

とりあえず今回の再発騒動は終了。

 

無事に手術を終え退院しました。

 

今回は『腹腔鏡下肝部分切除(2か所)と胆嚢摘出』。

 

胆嚢をとる理由が判明。腫瘍の一つが胆嚢の近くにあり、胆嚢を傷つけて胆汁が出てきちゃうと困るので、胆嚢もとるらしい。

 

肝腫瘍の場所は右葉の5(15㎜)←胆嚢の近くにあるやつ、左葉の3(7㎜)。ちなみに前回手術したのは右葉の7。腫瘍ができる位置はバラバラ。

 

手術は3時間くらいで無事終了。

傷跡は6か所。前回手術の傷跡と同じところを切るようにしたとのこと。

 

今回の手術もしんどかったけど…でも前回の手術に比べるとダメージが劇的に少ない。肝臓だけだからかな?ICUにも入らずに済み、体動かして横を向くこともできる!(旦那さんに「これくらいなら再発してまた手術になっても大丈夫そうだな!」って言われて「ふざけんな!」ってなったけども)

 

術後5日目に退院。腹筋に力が入ると痛むが、それ以外は手術前とほぼ変わらず。「なにこれ、余裕だわ~」と思って帰りに回転寿司食べて、おやつ食べて、夕飯食べたら、お腹がパンパンになり気持ち悪くなった・・・。調子にのってはいけない。

 

病理検査結果が出るのはもうちょっと先。ki67指数が高くないことを願いながら、1週間の療養休暇を過ごします。

〈今回の入院・手術準備〉

 

①入院、手術に備えて、コロナで伸びまくっていた髪を散髪。

髪を切って気分も明るくなるといいなと思っていたが、「こけし?」

みたいな髪型になっちゃって・・・テンション下がりまくり。

 

②「健康保険限度額適用認定証」の申請をする。

 

③入院グッズ

前回の入院グッズがあるので、そのまま使える。

 

④仕事の引継ぎ

前回は入院2週間で、その後療休2週間とった。

今回は入院期間1週間と前回の半分なので、療休も半分の1週間

にしてみた。その間の仕事の引継ぎをする。

 

今日は病院(入院予定の病棟の事務の人)から連絡がきた。

入院が1日、手術は3日になった。

前回の診察時、主治医からは「もしかしたら26日に入院して1日に

手術になるかもしれない」と言われていたので、「明日入院かも!」

と思って準備万端にして、ドキドキしながら連絡を待っていたので、

ちょっと拍子抜け。

 

明日から3連休になったので、のんびり過ごそう・・・。

 

 

ICG検査(肝臓の機能を調べる検査)を受ける。

 

2年前の手術の時にも受けた検査。でも、『この検査を受ける

時は食事をしてはいけない』ということは、すっかり忘れて

いた。

 

受付の人に「朝食たべてないですよね」と聞かれて、「食べちゃい

ました・・・」。

食べたものを細かく聞かれて、先生に検査を受けられるか確認

することになってしまった。

 

なんで今日に限って朝からお餅なんて食べたんだろ・・・しかも

餡子も。いつもはパンなのに・・・買い忘れてたから・・・。冷凍の

コーンクリームコロッケも食べちゃって・・・餡子餅とコーンクリーム

コロッケってどういう組み合わせだよ・・・。

 

結局検査は受けられることになったけど、検査してくれた先生から、

「この検査は食事すると肝臓が働いちゃうから、食べちゃダメな検査

なんです」って。すみませんでした・・・。

 

先生にしてみたら「なに検査前に食べてきてんだよ」って感じだろう

な・・・。しかも朝から餅って。

 

前回の検査結果と大幅に違いがあるようなら、再検査が必要に

なりますとのことだった。

 

あとは入院前の説明を受け終了。

 

地味にダメージを受けた一日だった。