初めての内科受診。良さそうな先生で一安心。

 

腫瘍の数(9個)や大きさ(1番大きいので1cm)、薬の副作用等を踏まえ、まずはソマトスタチンアナログ(ソマチュリン皮下注120mg)から始めることになった。

 

【先生の話】

・薬で腫瘍がなくなることはない。大きくなるのを抑える。

・副作用はほぼ無い。

・1か月に1回通院(採血→診察→注射) 3か月毎にCT

 

腫瘍が小さくなったら手術できる可能性もあるのか尋ねたところ、あるにはあるらしい。現状では薬物治療。

手術してくれる病院もあるので、希望すればセカンドオピニオンも可能とのこと。

 

ソマチュリンは副作用がほぼ無いとのことで一安心。

希望すれば今日注射できるというので、やっていくことに。

 

看護師さんから「ソマチュリン皮下注の治療を受ける方用の冊子」をもらった。

うつ伏せになりお尻の右上部外側に注射。思ったより痛くなくて良かった。

 

お会計は限度額適用認定証を使って約8万円。

覚悟はしてたけど精算機の前で思わず「高っか!」。

4回目以降は4万4千円くらいになるのか?それにしたって高っか!