洛神花茶(ハイビスカス)のティーソーダ【花茶】 | 中国茶館へようこそ

中国茶館へようこそ

こんにちは。ニコ生で中国茶を中心とした雑多なジャンルで雑談をしてます
ブログは初めてですが、どうぞ宜しくお願いします

http://com.nicovideo.jp/community/co178296

こんにちは。久しぶりのお茶関係での更新です



紹介するのは洛神花茶のティーソーダ

洛神花とは、ハイビスカスの事を指します

実はハイビスカス、爽やかなんですが甘酸っぱさが強いのが特徴

前の記念枠で飲んだ特、その強さに驚きました

でも、これだけ味に特徴があるのだから、炭酸で割ったらどうなるかな?

と思ったのが始まりです



中国茶館へようこそ

作り方は以下の通り


・お茶を抽出するポット、サーブするポット、カップに氷を準備

・茶葉を普段の2~2.5倍使い濃く茶を抽出する

・サーバーに氷を入れ抽出されたお茶を入れ一気に冷やす

・カップに氷を沢山入れ、お茶とサイダーを7:3か8:2で入れて混ぜる


こんな感じで簡単に出来ます

この時は三ツ矢サイダーを使用しました

甘酸っぱさを抑える為に甘味を…と思った次第です

甘味によってハイビスカスの強い甘酸っぱさも上手く中和されました

飲みやすく、口当たりもよく。我ながら初挑戦で大成功だったと思います

後日、何も入ってない炭酸水でも試しましたが、これも中々

双方について幾つか


三ツ矢サイダーの場合

・甘味があるので飲みやすい

・清涼飲料水のようにゴクゴクいける

・味が平均化されるので、茶葉によっては特徴が消される場合もある


甘味などの入ってない普通の炭酸水の場合

・炭酸に味が押し出され、清涼感の上に茶の風味や香りがしっかり乗ってくる

・味を掴みにくいキンモクセイなどでも細かい所まで味をキャッチできる

・味が強く押し出されるので、クセのある茶葉には向かないかも


茶葉やお好みによって使い分けるといいかもです

もし花茶とかフレーバーティーが余ってるのであれば、一度トライしては如何でしょうか