運動会 | たまの芽

たまの芽

2008年3月20日 春分の日に生まれた小さな芽

パパママといっしょに育っていこうね☆


今日は初めての運動会。いつもと同じ朝を迎えました。7時半にパパ方おじいちゃん&お姉ちゃんが来て一緒に幼稚園。早く着いたので、ほとんど人はいなかったけどシートは張ってありました。

「あ!たまちゃん。たまちゃんだよ~」

と女の子が声をかけてきてくれたので、お母さんに紹介。軽く挨拶をして移動したら、次は隣にきた男の子がまた

「あ!たまちゃん。」

たまちゃんから声をかけることはないのに、数人から声をかけられていました。前の夏祭りでもそうだったので、ちゃんとクラスにはなじんでるみたいでほっとしました。



子供たちは開始と同時に親からは離れます。プログラム中も親と一緒に席には座らず、園児だけ。


最初の競技はかけっこ、だけど遠かったし見つけた時にはすでに走っていてあんまりわかりませんでした。。。。。年少さんは順位をつけなくて、一生懸命走るだけ。みんな小さいながらに頑張っていました。

そして年中さんや年長さんの種目、親子参加の種目とかがあり、年少のお遊戯。





リズムにあわせてできてました~☆パパは真正面にベスポジとってビデオ回してたけど、最初は下手くそだなぁっと思ったらしいです。でもひいてみていたら、隣の子が抜群に上手だったみたい。全体で見ればできてたほうかな?


プログラムの間もほとんど話すこともなく(多分一度親のところに戻るとやりたくないとかあるのかな、、、、)、過ごします。写真で移動するときに、姿を確認してニッコリしました。


パパはビデオ、私はカメラで移動中、うーたんはおじいちゃんたちにおまかせ~。前の夏祭りでもお願いしていたけど、ほんとに助かります。



このお遊戯、同じバスに乗ってるお友達はやり方がわかんないから行きたくないと泣いたくらいのお遊戯みたいです。バルーン?とかなんとか言って大きな布を持ちリズムにあわせて膨らませたり中に入ったりするというお遊戯。確かにタイミングとかあわせないといけないし、見てるほうもドキドキしました。これも、たまちゃんはできてました。


親子競技はおんぶして走る先生(背中にかごをしょってます)に玉入れ。走っているのでただ投げるだけじゃなくて追いかけて、さらに落ちた玉を親がひろって(子供はおんぶしたまま)という競技。けっこうハード。
半分以上はパパだったけどママも頑張っていました♪年長さんは騎馬戦!!これまたけっこう見応えあって楽しかったです。


今年からお昼なしでの運動会。お天気にも恵まれてほんとうにいい運動会でした。体操教室の子供は5段?6段?くらいの小学校サイズくらいの跳び箱をポ~ンと飛んでいたり。今も園で体操をしているけど、今度課外の体操教室を見学に行く予定です。


あ!パパやお義姉ちゃんと話していたのが服装のこと。背格好が同じだし広いグラウンドなので自分の子がどこらへんか探しにくいのですが、ポイントは足元。


たまちゃんは今時珍しく地味な靴をはいていったので大正解でした!みんなカラフルなスニーカーをはいているので逆に探しやすかったです。来年は黄色か赤のハイソックスはかせようかと、、、、白や青はたくさんいるからね。



さ、明日は幼馴染の結婚パーティ♪アウトドアのパーティでドレスコードはジャージレベルという初めての結婚パーティ。ジャージないので、普通の服で行くけどシャンパンファイトやるみたいでカッパ持参!!

友達の笑顔見るのが楽しみです♪