たまの芽

たまの芽

2008年3月20日 春分の日に生まれた小さな芽

パパママといっしょに育っていこうね☆

 

今年は来ないかな〜と思っていたインフルエンザ。勝手な思い込みでした。。。

昨日夕方からたまちゃんが熱を出し始め、夜中2時間おきくらいに

「ママ、喉渇いた。水欲しい」
「ママ、マスク変えたい」
「ママ、冷えピタとアイスノン変えて」

授乳期の睡眠不足到来。細切れ睡眠。

熱が出始めて12時間以上たたないと、検査しても反応が出ない場合あるため15時間過ぎた午前中に病院へ。

はい、インフルエンザでした!



昼間は寝室だと私を呼べないためソファで寝てます。ほぼ寝てるので、楽は楽です。

今日はお義父さんとお義姉ちゃんの誕生日🎂
ホールケーキ予約してお祝い予定が💦
うーたんと歌歌ってすぐ退散してきます。

今週は引きこもるからサロンコンセプトを練り直します。
早くよくな〜れ

続きです。

自宅だといろいろ問題もあるのをどうやって解決するか、が課題。それを解決するのから逃げてきましたが言い訳だなと感じたのが2019年1月とほんとに最近。

例えば
駐車スペースの入り口が狭い(全面道路が車1台分
)→事前に車種を聞いて大きい場合は送迎を提案

ハイエースやトラックも工事で出入りしてたので、運転技術があれば問題ないんですが💦

パパが夜勤で在宅→部屋&階が違うため出会う確率は極めて低いことをお伝えする

最初は夜勤週休みにしようかと思ったけど、在宅してても会わなければいいのかなと。

と一つずつできないをこうしたらできると考えるようにしました。

私だったら...と思って躊躇してたけど価値観は違うから私基準で全てを考えないようにしました。

サロンのスタイル、施術も同じ。
基本の清潔さやネイルの持ちなどは意識しますが、あとは絶対なんてわからない。

自分が満足するためにこだわるか、お客様に満足してもらうためにこだわるか。

価値観や世界観が似てたら幸せだなと思うくらいがちょうどいいのかもしれません^^


今日はまじめというか、つぶやきというかの話です。

ネイリストとしてサロン勤務が3年半。これが短いのか普通なのかはその期間に得たものなので誰にも計れないかなと思います。
2年過ぎた頃から自宅サロンいいなと思い始めましたが(当時勤務のサロンの時間体制や使用材料にもやっとしてたので)、環境変化があり別サロンに勤務しました。
最後のサロンではオープンメンバーだったので、意見なども口に出すことができました。

それでもやはりお店の方針は決まっているため、自宅サロンへの道は断ち切れず。。。

自宅サロンと言っても、自宅でやりたいわけではなく地域的に商業利用可能なアパートマンションがない、、、から。

長くなりそうだからまた次回へ。