地域公民館講座5回目 | 菓子工房ひなたCafé

菓子工房ひなたCafé

熊本山鹿の工房より季節のジャムやマーマレード、菓子や料理を作っています。不定期テイクアウトカフェ。時々料理や菓子の講師、商品開発等。ひと口食べて訪れる幸せな笑顔♪皆さまの美味しい笑顔が日々に溢れますように!!
店主ま~の日常とお知らせのブログです。

先週土曜日、6年目の地域公民館講座も終了しました。

引き続き来年度も伺うことになりましたカナヘイうさぎ

☆ナッツのクッキー
☆フルーツゼリー
{35CB9696-26F7-4E86-9BD8-F0C5EA6733A2}
バターも油も使わない、ナッツたっぷりのクッキーと、オレンジといちごと金柑のゼリーハート
ザクザクな食感のクッキーですが、固くはなくご年配の方にも好評でしたキラキラ
ゼリーはゼラチン量を増やして少し固めな仕上がりです。
暖房設備のない調理室ではこの日、冷蔵庫に入れなくてもそのまましばらく置くと固まりました。。。冷蔵庫内温度と変わらない室内。。。
しかし、皆さんでコンロを使ったりガスオーブンを使ったりすると寒いという感覚はありませんf^_^;

地元産のいちごと金柑の美味しさラブラブ
固めのゼリーもフレッシュで美味しくできましたカナヘイうさぎ

4月にまた追加講座をすることになりましたが、一応今年度は終わりです。
今年度もご参加いただいた皆さまありがとうございました照れルンルン

公民館で来年度募集がはじまりましたらこちらでもお知らせします。
ちなみに始まりは6月から。2ヶ月に1回の講座です。