※タイトルにも入れましたが、閲覧にご注意ください。少し厳しい書き方になっているかもしれません(お読みになる場合は自己責任でお願いします。クレームはやめてね)

 

さて。

日本のファンも楽しみにされていた、Tay Newのタイ版チェリまほ。

ところが、3話でしたっけ?YouTubeで配信されたのち、ジオブロが案の定かかりました。

最初は、いつものジオブロだ、と思っていたのですが、今回は少々事情が異なっていたようです。

 

GMMからのレターも出てますが、要は、著作権の問題がクリアされていなかった、という至極単純なことだったようです。

全てを理解して、知っているわけではないので、想像も含めてここからは書きますが。

 

つまり、GMMは基本、いつも世界にYouTubeで作品を配信しています。

そして、たとえば日本で配信、放送の契約が締結された瞬間、ジオブロをかけて、見れなくする、というのがいつもの流れ、と私は思っています。

何せ、YouTubeは無料コンテンツ。お金が発生するなら、それは下げますよね。

 

で、今回ちょっと違ったのは、GMM側はいつもの流れのつもりだった。でも、日本は著作権に厳しい。

しかも、どうやらGMMが締結していたのは、タイ国内のみでの配信の契約だったらしい、ということ。

つまり、タイ以外の国で勝手に配信してはいけない、ということなのです。

この辺、最初に日本側(スクエニさんなのかな?)とGMM側で話を詰めた上で、公開に踏み切るのが常識なはずなんですが、なぜか、違ったようです。

 

あくまでも想像ですが、日本側は、いざ、タイ版の配信が始まって、あれ?全世界に配信されてるけど?となったのではないかと。

著作権は国をまたがって適応されるもので、ま、交渉で普通はクリアしてるはずです。

なぜ、こんなことになったのか、わかりません。

これが、それほど有名コンテンツでなければ、大事にもならなかったのかもしれない。

でも、チェリまほは余りにも知名度があり、全世界でファンがいて、漫画も発行されている。

 

ちなみに、原作者さんも、いきなりのジオブロは知らなかったようで、ショックを受けているツイートを見ました。

これは当然と言えば当然なんですよね。映像化やメディアミックスは、権利を保持している者が判断するもので、契約なんかも、そうなります。

ただ、原作者さんに一報くらいはお知らせするべきではなかったか?とは思いますが。

 

で。ここから。

実際のところ、VPNを繋げば、日本からも見ることはできます。

ただ、それが本当に良いことなのか、私は判断できません。だって、私は日本の人間ですから。

手段があったとしても、本当にそれをして良いのか、今回は迷っています。

 

私は知財の専門家ではないし、法律家でもないので、著作権について云々難しいことはわからないですが。

 

ジオブロがかかって以降、日本のファンは、早く日本で配信してほしい、やら、なんで見れないの!とか、他国ではスクエニさんが悪いとか、まぁ皆んな言いたい放題ですな。

だがしかし。

現状無理なものは無理だし、目処が立たないのも当たり前。

なんで何で、という前に、自分でまず、調べろよ、と私は思ったわけです。

だって、ちょっとネットで検索しただけで、著作権、海外、とか今回の契約の件とか知ることできますよ。

 

見たい気持ちはわかります。

でも、自分の欲ばかりぶつけて、現実を知ろうとしない、それは違うのではないか?と感じるのです。

見れないことに理由はあるのです。

ま、大体はこれまでタイドラマとか、ジオブロとか知らない方々なのだろう、とは思うのですが、子供じみて、なんか、嫌でした。駄々っ子じゃん。

今回のことは、難しい問題を抱えてのジオブロです。

見たいから見せてよ!ってことではないのです。

 

そして、誰かを悪者にすることも違うと思うのです。

真っ当な理由があるのですから。

 

そして、VPNで見た人と、それができない(しない)人とで格差のようなものが生まれてしまっているのも、なんだかなぁ〜、と思います。

 

さらに、チェリまほが見れないない→おっさんずらぶはどうなる?消えた初恋は?と話も飛躍します。

言っときますが、全部別問題です。

きちんと契約されていれば、問題なく日本でも見れるでしょうし、同じ轍を踏む可能性が無いとも言えない。

 

何が言いたいか、というと、まず、自分で知ろうとしようよ、ということです。

自分の言い分をぶつけるだけでは、何の解決にもならないし、気持ちの落とし所もないです。

 

きっと、これを読んで不愉快になる方はいらっしゃるでしょう。

でも、国が違えば、色んなことが違います。

これは、タイだけではなく、大陸ものも、そうです。

他国のコンテンツや、演者さんなどを応援する、ということは、違う文化も受け入れる、ということです。(国の事情は抜きにしても)

 

私はのんびりしている人間なので、ま、待っとこーや、と思っていますが、早く早く!いつなの!なんでなの!ってのは、んー、と感じていました。

 

去年でしたっけ?ジオブロかかって以来、モヤモヤしていたのですが、馬鹿正直に言うのもなぁ、と思っていたものの、やっぱりモヤモヤしていて。

これを今回書いたきっかけは、X(旧Twitter)で、「誰が、何のためにチェリマジの敷居を高くしているのか本当にわからない、ちゃんと見れる媒体、日にちを教えてくれれば待った。突然ジオブロで音沙汰ない」とのつぶやきを見たので、GMMからは公式レター出てますよ、とお伝えしたところ、

「それは知ってます。日本の配信予定や問題の詳細がわからないから呟きました」

との返事があり、?と思ったからです。

レター読んだなら、わかるんじゃね?調べれば良くね?契約ってそんなに簡単じゃないよね?目処なんか気軽に言えないよね?とさらにモヤモヤしたからです。

 

別に、関係者全員、わざと敷居を高くしてるわけでもないと思うんですよ?

ただ、法的に問題があるのに、うやむやにしてしまうと、それが前例となって、慣習になる、これは良くないことでしょ?

 

と、まぁ、私の勝手なお気持ち表明です。

なので、このブログに対して、ご意見やクレームなど、一切お受けしません。

(いつもはまそしも、他にも別にいただくご意見があれば、受け止めます)

今回は私は、こう思った、ただそれだけなので。

 

今回は、楽しくない内容ですが、次回、魔道祖師4周年記念展行ってきたよ、のご報告でもしようかと思います。

あ、その前に自担のTFTやサブスク解禁、グループ名変更もあった。。。

 

ではでは〜。