2023年もありがとうございました。

このような、塵のような駄文を読んでくださる方がいらっしゃる、そのことが今年も嬉しかったです。

 

ちなみに、子供の頃、年末年始、毎年体調不良になる私でしたが、数年ぶりに体調不良になりました。あーあ。

 

とはいえ、今年タイ沼では、ファンミに行くことが多く、ドラマを観る時間は格段に減り、撮り溜めたり、配信をマイリストに入れたまま、放置していたり、しっかり作品のインプットをしなければな、と改めて思った次第です。

 

何分、アウトプットは中華沼(しかも魔道祖師のみ)だけで行っているので、実際にはタイ沼のアウトプットは行わないですが、書き手としては、何を見ても聞いても、書きたい衝動に駆られる時というものがあるので、2024年は、ちゃんと作品を見ていこうと思います。

逆に、リアルに俳優さんに会うファンミは控えようと思っています。

ま、理由はいろいろですが。

その分、見ていないドラマを見て、タイ沼住人の初心に帰ろう!と思っている次第です。

(タイ版チェリまほ(ジオブロ)問題は、また別に書こうと思います。)

 

さて。

本来ならば、大晦日の私は、(旧)Jオタとして地上波をず〜っと見続ける、ということをしているはずなのですが、言うまでもなく、今年はまだ、地上波を見ていません。

 

さらに言うなら、自担はすでに仕事納めをしています。アイドルなのに(笑)

でも、数十年と年末年始の年越しを、仕事で埋めていた彼らが、今年は家族や友人と穏やかにお家で新年を迎えることができるのでは?と思うと、それはそれで、安心する気持ちもあります。

なにせ、おっさんですからね、彼等。

 

しか〜し。

今年、地上波には全く縁のない大晦日ですが、あえて、あの色分け歌合戦を見てやろうと思っています。

 

※ここからは、私の超個人的な思いなので、気にしないでください。

確かに、所属していた会社が不祥事を起こした、被害者がいる、それは事実。

もしかしたら、見て見ぬ振りをした現役の人もいるかもしれない。

しかしながら、彼らがいたから、年末年始のテレビが華やかで、世代を超えて会話ができた、と言う一面もあったでしょう。

それが今年は、多分ない。

 

負の部分があったのも真実でしょう。

でも、あの番組はギャラが安い。それなのに、あれだけの大人数を毎年出演させていたのも事実です。

彼らが抜けた、あの国営?放送局の色分け番組の出演者の穴埋めをしたのは、お外の国の歌い手さんたち。

でも、それは、元々これから日本で稼ぐための、名刺がわり、名前を売る、そのためとも言えます。

(別に悪く言うつもりはありません)

 

その結果、視聴率はどうなりますかね。

内容は、アニメが好きな人は楽しいだろうと思われます。だって、すごいですもんね。

そこに製作費突っ込んでるだろ、と言いたくなるほどです。

 

元々この10年以上、視聴率は下がり続け、内容も?と言われ続けてきました。

年が明けて、評価も真っ二つでしょう。

視聴率だって、みんながみんな、テレビを見るわけではない。

 

それでもあえて、見てやることにしました。

日本のエンタメを知り尽くした彼らが抜けて、どれだけ、楽しい何時間を作り上げることができるのか。

とくと、見届けるつもりです。

別に、彼らがいたら、とか、そんなことは恐らく思いません。そんなことはどーでもいいんで。

ただ、自力で、楽しい長時間を作る能力を判断してやろう、と言う意地悪な気持ちからだけです。

 

繰り返しますが、これは私の個人的な思いであって、こんなことを言うのもこれで最後にします。

 

楽しかったらそれでヨシ。

つまらなかったら、そこまでです。

 

と、まぁ、ちょっとだけ言いたい文句も言いまして。

 

話を戻しまして。

来年も変わらず、タイ沼に生息していますし、大陸にハマったまま、あちこちのイベントやコラボ、その他諸々にブンブン振り回されます。

 

ブログも気分次第なので、間が空いたり、唐突に書いたりすると思います。

二次創作もそうなので。

オタクは、自分のペースで楽しむのが良い。

 

今年もこのようなモノをお読みいただき、ありがとうございました。

みなさま、良いお年を!

 

ではでは〜。

 

2023年12月31日 たまき