酒と肴おはな | ちょいディープなごはんたべ、等々

ちょいディープなごはんたべ、等々

ごはんたべとお酒飲みとお出掛けと・・・

最近、LINEを覚えた悪徳歯医者のセンセから


今夜あたしひとりなので遊んでくださーい


てメッセージが来て。

なに気分?て聞いたら最近和が無い、と。


ダンナサンに連絡して、センセが和や言うたはるわーで相談。

あっち?こっち?・・・あ、そやそや!

ダンナサンが寄せてもうて美味しかったーて言うたはったとこ、行きたい!




ちょいディープなごはんたべ、等々-DSC_0172.JPG



近江八幡の駅前、徒歩すぐのとこにお店、ありました。

酒と肴おはなさん。


実はダンナサン。

おはなさんに寄せてもうたんはお仕事での飲み会でのこと。

その時琵琶ますがものす美味しかった言うことで。


教えてくれはったんは社長サンの息子ちゃん。

連絡先教えてもらお言うて連絡したら予約までしてくれはりました、すんませんねぇ、助かりました。

またなんぞやお礼を・・・おしょゆでよろしい?





ちょいディープなごはんたべ、等々-DSC_0173.JPG




つきだしでおじゃこ的なモンと肉だんご。

肉だんご美味しやないですか!



ちょいディープなごはんたべ、等々-DSC_0174.JPG



おじゃこ、しらす系がものす好きなん。

これだけでダラダラ飲めてしまいそうな感じです。


あれ?おじゃことちょっと違う?

しっかりとした食感があります、なんやろコレ???




ちょいディープなごはんたべ、等々-DSC_0176.JPG



お刺身は盛り合わせで。

えびちゃんも大きいし甘いし、鯛とカツオのたたきもものす気に入ったん!



ちょいディープなごはんたべ、等々-DSC_0177.JPG





お店の大将が今がいちばんの旬ですて言うたはっただけあって。

琵琶ますの脂ノリの素晴らしさと美味しさは格別!

ダンナサンの舌もかなり鍛わってきたん、嬉しわぁ。


あまりにもの美味しさに、琵琶ますを単品でおかわりっっっ!!!





ちょいディープなごはんたべ、等々-DSC_0179.JPG



焼酎の種類もものす多かったんですけど、お酒も珍しい滋賀のお酒がありました。

近江八幡のん、美味しかったんですけどお名前失念、残念。


安土の神之滴、これも気に入りました。

サラ~っと飲みやすさが危険な証(笑)




ちょいディープなごはんたべ、等々-DSC_0181.JPG



琵琶湖の小鮎をサックリ揚げたんをよばれつつ。

お話は


重要物を90%以上の確率で出てこーへんとこに落としたけど戻ってきたお話。


ダンナサンは白い携帯を八方の北斜面に落としたけど戻ってきて使えた言うネタ。

悪徳歯医者のセンセは7m以上下の海底に車の鍵を落としたけど潜って見つけた言うネタ。


はいはい、ふたりとも奇跡やね(笑)




ちょいディープなごはんたべ、等々-DSC_0180.JPG


で、お店に最初に入った時からロックオンされてたんがうなぎの白焼き!

琵琶湖の天然モノやそうで、大きさもかなりのもの。


これがものす脂がようようのってて、弾力感が凄いん!!!


うなぎの白焼き、美味しいのんぎょーさんよばれて来はったセンセ。

そのセンセが大絶賛、端っこのとこはセンセと奪い合い・・・で譲ってもうたん♪



この白焼き、恐るべし・・・


駅からの近さも抜群。

うなぎの白焼き言うたらあの貴婦人も大絶賛のお品。

こら、引っ張ってこなアカンわ。。。




酒と肴 おはな居酒屋 / 近江八幡駅
夜総合点★★★★ 4.0



お店のお名刺、拝見してると


琵琶湖沖島直送の他では味わえない湖魚の一品から・・・


なるほど、沖島からね!

ということは、ココ とええ勝負!?


ホンマ満足なお店でした。