場天御嶽≪20130628-30 社員旅行は沖縄です11≫ | ちょいディープなごはんたべ、等々

ちょいディープなごはんたべ、等々

ごはんたべとお酒飲みとお出掛けと・・・

沖縄には、本州とはまたちごた文化や習慣・風習がたくさんあります。

物凄く神秘的言うか神聖いうか。


その中でも『御嶽(うたき)』と呼ばれる場所は神さんにお祈りを捧げる場。

ストーンサークルなんかもこの中に入るんかな?


みやんちを後にして。

次の目的地へ向かう途中に発見した場天御嶽という場所。


斎場御嶽はパワースポットでものす有名。

1日目にお邪魔しよかな?て思てたんですけど、時間的にタイトやったんで断念。

その代り・・・て言うたら失礼ですけど、偶然通りかかった場天御嶽にお邪魔してみることに。



ちょいディープなごはんたべ、等々



軽自動車に女子4人乗ってギリギリ登ってくれたくらい急な坂の途中にありました。




ちょいディープなごはんたべ、等々



本来は東回りに14カ所、順番に廻るのんが筋みたい。

●●霊場、みたいやね。




ちょいディープなごはんたべ、等々



この階段を登った高台にあるそうで




ちょいディープなごはんたべ、等々


神さんが座る場所言う意味?


ちょいディープなごはんたべ、等々


大きいガジュマルの木に守られた、神秘的な場所。



ちょいディープなごはんたべ、等々


井戸???

その割に特にその遺構は見当たりませんでしたけど、ここから何か湧き出してるんかな?



ちょいディープなごはんたべ、等々



木々に鬱蒼と覆われて、この場所とそれ以外の場所で温度差がすごい!

ひぃんやりと心地の良い場所でした。




ちょいディープなごはんたべ、等々



小高い丘の途中にひっそりとある場天御嶽。

どう表現したらええのんか、とにかくすごく良い場所に出会った気ぃします。



ちょいディープなごはんたべ、等々


最近では石敢當も見かけなくなってきましたね。

こんなに古いものでもすごく味がある、というんか。



ちょいディープなごはんたべ、等々



場天御嶽すぐそばの民家のこの雰囲気、たまらへん好き!


沖縄、田舎の方のちょっと入った場所には雰囲気の良い場所がぎょーさんありそうです。