先日こちらの


コラージュアートセラピーを

受けてくれたクライアントさんから

『バンジーを飛んでみた』

っていう報告をもらって

コラージュアートセラピーがきっかけとなって

勇気の一歩を踏み出せたことが嬉しい❤




タピオカでかんぱ〜い🍻






🌱幸せはいつも自分の中にある🌱



心の楽園☆エリージアム認定カウンセラー/

心の箱庭コラージュアートセラピスト

たまちゃんです


私について





 

子育ての悩みがある
いつも何かに悩んでいる
いつもイライラしている
人の目が気になって仕方ない
嫌われるのが怖い
言いたいことが言えない 
一人で頑張りすぎてしまう
人のことを助けすぎて苦しくなってしまう
我慢癖がある
いつも自分を責めてしまう
罪悪感がある
頼るのが苦手 
甘えられない
一人ぼっちな感じがして寂しい
居場所がないと感じる
孤独感がある 
アダルトチルドレン
 


そんなあなたへ


あなたもきっと大丈夫✨ 


 きっと芽は出てくるから🌱







私のこともっと見てよ!


私の話もっと聞いてよ!


私のことかまってよ!


っていうのは


わかりやすいかまってちゃん





だけど


かまってちゃんを見ているとイライラしたり


かまってちゃんが嫌いだったり


かまってなんて言ってはいけない


と思っている人ほど


実は


拗らせかまってちゃんを


しちゃっていませんか?




はい、私もしちゃってましたガーン





不機嫌や怒ることで


気にかけてもらったり


優しくしてもらおうとする


かまってちゃん






怒られることで


こっちを見てもらったり


注目を浴びようとする


かまってちゃん






病気や体調不良になることで


優しくされたり


心配してもらおうとする


かまってちゃん





問題を起こすことで


助けてもらったり


心配してもらおうとする


かまってちゃん





失敗を繰り返すことで


叱ってもらったり


気にかけてもらおうとする


かまってちゃん


 



無視したり冷たくすることで


気をひこうとしたり


コントロールしようとする


かまってちゃん











それをしていると


こっちを見てもらえるし


気にかけてくれたり


優しくしてくれたりするから


無意識だけど


つい、そんな試し行動を  


繰り返してたりする








そんな遠回りに


めんどくさいことをしないで


素直に


『かまって欲しい』


『私のこと見てほしい』


『もっと気にかけて欲しい』


『私のこと認めて欲しい』


『もっと仲良くしたい』


と言えたらいいんだけど








子どもの頃に親が忙してくて


こっちを見てもらえなかったり




親が怖くて


甘えれなかったり

 



親が厳しくて


弱音を吐けなかったり




親が愚痴ばかり言うから


いつも聞き役で




親が病気がちで


変わりに家事や弟妹の面倒みるなど


しっかりさんをやっていたり







大人の顔色や機嫌を見て


甘えたい気持ちや

かまって欲しい気持ちを我慢して

子どものときに子どもらしく

わがまま言ったり

駄々こねたりできなかったんだよね。





本当はかまってほしいけど


かまって欲しいなんて言ったら


お母さんに迷惑がかかる


お父さんに怒られる


今までやったことないから


甘え方なんてわからないし


頼り方もわからなかったよね








だから


無意識に


不機嫌になってみたり


怒ってみたり  


無視してみたり


病気がちになってみたり


問題を起こすことで


こっちを見てもらおうてしたり


かまってもらおうとしたりしている






でもね


そんな拗れた行動をしていると


本当の気持は相手には全く伝わらないし


相手はめんどくさくなって


離れていってしまう





そうすると


『どうせ、誰もわかってくれない!』


『やっぱり、あなたも見捨てるのね』


『私なんて、居なくてもいいよね』


とか


『あいつがわかってくれないからだ!』


と、目の前の人への怒りに変わってしまう








そしてね


目の前の人に


かまってかまって〜!と


いくらクレクレしても


あなたは満たされないんだよね







本当に


かまって欲しかったのは


クレクレしたかったのは


目の前の相手ではなく


子どもの頃


愛情をもらえてなかった(と感じていた)


お父さんやお母さんにだから








お父さん


お母さん


私ね


本当は


もっと甘えたかったし


もっと頼りたかった


もっと話聞いて欲しかったし


もっと見て欲しかった




聞いて聞いて〜って言いたかったし


見てみて〜って言いたかった


わがままたくさん言いたかったし


駄々こねたりしたかった


かまって欲しかったよ


家族仲良くしたかったよ




いっぱい寂しかったし


いっばい悲しかった


一人で抱えてしんどかったんだよ




私のこと大事にして欲しかったよ


私のこと一番に考えて欲しかったよ


私のこと認めて欲しかったよ


私のこと愛して欲しかったよ


大好きって言って欲しかったよ




だって


大好きだから







そんな自分の本当の気持ちを


言葉に出して認めてあげてね✨






🌱個人セッション募集中🌱



【定員】毎月2名限定

公式ラインから
お申込・問い合わせも可能です!

友だち追加


あなたの勇気のその一歩を

お待ちしています✨







登録後スタンプを押してくれた方に
言霊おみくじを一枚引いて送ります✨
ブログの感想やメッセージ下さいね