■パリ五輪「開幕式」で露呈した日本とフランスの“圧倒的な国力の差”。 | タマちゃんの暇つぶし

タマちゃんの暇つぶし

直ぐに消されるので、メインはこちらです→ http://1tamachan.blog31.fc2.com/ 

MAG2 NEWS:パリ五輪「開幕式」で露呈した日本とフランスの“圧倒的な国力の差”。京大教授が「高校の文化祭レベル」だった東京五輪を思い出し屈辱を感じた理由2024.07.30より転載します。
 
貼り付け開始、

https://www.mag2.com/p/news/609693
 
Paris,,France,-,July,23,,2024,:,Giant,Led,Olympic
 

ネット上をはじめ、あらゆるところで賛否両論飛び交う事態となっているパリ五輪の開幕式。否定的な意見も多々見られるのが現状ですが、京都大学大学院教授の藤井聡さんは、フィナーレを飾ったセリーヌ・ディオンによる『愛の讃歌』の歌唱に感動すら覚えたといいます。藤井さんはメルマガ『藤井聡・クライテリオン編集長日記 ~日常風景から語る政治・経済・社会・文化論~』で今回、その理由を詳しく記すとともに、3年前の東京五輪の開幕式に屈辱を感じた訳を綴っています。

※本記事のタイトル・見出しはMAG2NEWS編集部によるものです/原題:【パリ五輪開幕式雑感】エッフェル塔でのセリーヌディオン「愛の賛歌」で閉じられた開幕式.日本の東京五輪開幕式を思い起こし、「令和日本」との間に文字通り大人と子供の差以上の開きを思い知り、屈辱を感ず

パリ五輪『愛の讃歌』の凄まじさ。思い出さざるを得ない、世界に「幼児のような三流国」と知らしめた東京五輪の開幕式

当方、五輪なるもの下品な商業主義に席巻された下らないグローバリズムイベントにどうしても見えてしまうので、さして心躍ることはないのですが、開幕式にはいつも、興味関心を持っています。

その国の国力を推し量るのに、とてもよい実験的イベントになっているからです。

どんな国でも、世界中が注目する五輪の開幕式となれば、恥ずかしくないそれなりのイベントに仕立て上げなければなりません。巫山戯(ふざけ)たものやセンスのない下らないことをやってしまえば、外国から侮蔑されてしまうからです。

だから、五輪開催国は国の総力を挙げて「こうすれば外国からセンスがないとは思われないだろうし巫山戯たものだと思われず、おそらくはセンスがあると思われ、一定の尊崇の念を集めることができるのではないか?」と、世界中の人々の評価を「忖度」してイベントをくみ上げるわけです。

だから、その国の五輪開幕式を見れば、その国の美意識やセンスがハッキリ見て取れるわけです。

とはいえ無論、これがいいだのアレがダメだのとの議論は百科騒乱となり、なかなか一つに纏めるのは難しい筈。ですが、そんな多様な意見をどうやって纏めて、一つのイベントを作り上げていくか…ということもまた、その国の力量を推し量る上で重要な要素となります。

ですから、その国の五輪開幕式は、第一に、その国のその時点における一般的国民の美意識・センスのレベルを暗示する重要な情報源であると同時に、第二に、その国がどの程度成熟した実務的実践能力(これは行政能力・実務的政治能力と等価の物です!)があるかを暗示する重要な情報源となるわけです。

はたして今回のパリ五輪はどうだったかというと、少なくとも色んな記事を見てると、ダラダラしたイベントだったとか、LGBTアピールが強すぎるだとか、韓国の紹介が間違えていただとか、アンチ・クリスチャン的要素が最悪だったとかいろんな批判が出ている様子。

このあたりの批判は、フランス革命によってアンシャンレジームを破壊した革命の影響で、フランスも随分と出鱈目な国になったということを指し示すものなのだろう…とは思いますが、当方が唯一目にし、そして、心底感動したのが開幕式のエンディングに登場したセリーヌ・ディオンの『愛の賛歌』の熱唱シーン。

当方、セリーヌ・ディオンという歌手は、そもそもあまり好きな歌手ではありませんでした。自分の歌唱力の高さを鼻にかけているところがあり、ポップシンガーとしてさして好きではありませんでしたが、今回の熱唱には、感涙むせび泣くほどの感動を覚えました。

まだご覧になっていない方は是非、下記よりご覧になってみて下さい。

【開会式】セリーヌ・ディオン「愛の賛歌」(TVer)

思い起こしてしまった東京五輪の「残念」極まりない開幕式

そもそも『愛の賛歌』というのは,フランス人にとっての「大衆」歌謡曲である「シャンソン」の代表曲であり、世界中の人が知る曲。いわば、フランスの誇りとなり得る一曲。

この曲が素晴らしいのは、そのメロディと共にその歌詞。何という素晴らしい歌詞なのでしょう…というような素晴らしい歌詞です(そう感ずるのはフランス人だけでなく、当方だけでなく、世界中に数限りなくおられる、本当に素晴らしい歌詞です)。

愛の讃歌日本語の意味?和訳と解釈は?パリオリンピック開会式

なんと素晴らしい言葉の数々でしょう…。

この素晴らしい言葉とメロディを、歌うのがセリーヌ・ディオン。

彼女は勿論カナダ人。フランス人ではありません。

しかし彼女はフランス系のカナダ人。というか、カナダ人は8割以上が、実はフランスからの移民の子孫であるところのフランス系の人々なのです。したがって、セリーヌ・ディオンの「ナショナリティ」(国民性)は「カナダ国民」になりますが、「エスニシティ」(民族性)は「フランス人」なのです。

というより彼女の名前はフランス語系の名前ですし、言葉も英語よりもフランス語を母語とする方です。

それはいわば「ほとんど日本語しかしゃべらない日系アメリカ人」の様な存在です。そんな方がもしいたら、我々日本人だったら「アメリカにたまたま今住んでいる日本人」だと認識することでしょう。

しかも彼女は、1995年に発売されたフランス語アルバム『フレンチ・アルバム』がフランス国内で400万枚を超える歴代最高の売上を記録しています。そしてこの功績により翌年1996年にフランス政府より芸術文化勲章を授与されています。

その彼女は、スティッフパーソン症候群という難病にかかり、歌えば激痛が走るため、長い間歌えなかったとのこと。そんな中、今回の開幕式での「復活」とあいなった次第。

そして彼女が歌い上げた舞台は、これもまたフランス、パリを象徴するエッフェル塔。

すなわち、100年ぶりとなるパリ五輪の開幕式は、フランスの国力の象徴とも言えるフランス人移民を中心に作り上げた北米国家のフランス人の末裔であり世界を代表する歌姫のセリーヌ・ディオンが、世界中の人々が知るフランス・パリの象徴であるエッフェル塔で、世界中の人々が知るフランスの大衆歌謡を歌い上げる演出でエンディングを迎えたのです。

それは「フランス」という一つの大国の文化的、社会的、政治的を世界中に見せつけるイベントだったわけです。

当方は、このセリーヌ・ディオンの歌で感激をしながら、前回の日本の東京五輪の「残念」極まりない、というより「世界中の人々に恥ずかしいことこの上ない」開幕式を思い起こし、次のようにX上でツイートいたしました。

 

難病と闘うセリーヌ・ディオンの「愛の賛歌」の素晴らしき歌声に心の底から感激しつつ,我が国日本の前五輪開幕式を思い起こし重ね合わせ,日本とフランスの国力にここまでの差が付いているのかと悲しく感じたのは私一人ではないのではないかと…思います

当方はこのツイートに反発する日本国民は大量にいるだろうし場合によっては少々炎上気味になるかも知れないと思い、少々ツイートすることがためらわれましたが、この「恥」を契機として、再び誇り有る国家日本を目指す気概を喚起するためにも、改めてツイートする事と致した次第です。

日本を二流国、三流国であることを知らしめた東京五輪の開幕式

本メルマガの読者の皆さんはどのようにお感じになりますでしょうか?
(ちなみに、「いいね」率はおおよそ2%程度で、当方が当初予定していたよりも多くの方々に肯定的に共感されているようです)

僕は前回の東京五輪の開幕式は、日本はここまで落ちぶれたのかということを思い知らされる大変につらく悲しい思いをするものでした。日本人の内輪のノリしかできないお笑い芸人が登場し、高校の文化祭のような世界には全く届きようのない演出が繰り広げられ、外国の技術(米国インテル)が運営するドローン演出を行い、挙げ句に本来陛下を思い国民皆で謳う国家をソウルソングの様にうたいあげたあの五輪は、日本は要するに「子供」というよりも「幼児」の二流国、三流国であることを世界に知らしめるに十分なイベントだった…と筆者の目には映りました。

その一方で、あのセリーヌ・ディオンがうたいあげるあの時間は、フランスの威光をこれでもかこれでもかと知らしめる、フランスという国が成熟した「大人」の国であることを明らかに知らしめるものでした。

あの歌だけが素晴らしく、後は最悪のイベントだったという声も有るようですが(当方はそうは思いませんが)、仮にそうだとしても「あの瞬間」があるだけで、フランスの国力と日本の国力がここまで開いてしまったということが誰の目にも明らかになる開幕式エンディングであったと強く思います。

本当に、日本人であることが恥ずかしく、悲しく感じます。

この「屈辱」を胸に、奮起する国民が一人でも二人でも増えん事を、心から祈念したいと思います。万一、そういう国民が他におられなかったとしても、当方一人だけでも、これを契機として、日本を誇り高き国にするために自分自身でできうる限りの事に全力で取り組んで参りたいと思います。そして繰り返しますが、そう思う日本人が一人でも二人でも増えん事を、重ねて祈念したいと思います。

(メルマガ『藤井聡・クライテリオン編集長日記 ~日常風景から語る政治・経済・社会・文化論』2024年7月29日号の一部抜粋です。ご興味をお持ちの方はこの機会に初月無料のお試し購読をどうぞ)


この記事の著者・藤井聡さんを応援しよう

 

メルマガ購読で活動を支援する

image by: Alexandre.ROSA / Shutterstock.com

藤井聡この著者の記事一覧


京都大学大学院・工学研究科・都市社会工学専攻教授、京都大学レジリエンス実践ユニット長。1968年生。京都大学卒業後、スウェーデンイエテボリ大学心理学科客員研究員,東京工業大学教授等を経て現職。2012年から2018年まで内閣官房参与。専門は、国土計画・経済政策等の公共政策論.文部科学大臣表彰、日本学術振興会賞等、受賞多数。著書「プライマリーバランス亡国論」「国土学」「凡庸という悪魔」「大衆社会の処方箋」等多数。テレビ、新聞、雑誌等で言論・執筆活動を展開。MXテレビ「東京ホンマもん教室」、朝日放送「正義のミカタ」、関西テレビ「報道ランナー」、KBS京都「藤井聡のあるがままラジオ」等のレギュラー解説者。2018年より表現者クライテリオン編集長。


有料メルマガ好評配信中


貼り付け終わり、