■世界最大の糞石コレクターが博物館をオープン | タマちゃんの暇つぶし

タマちゃんの暇つぶし

直ぐに消されるので、メインはこちらです→ http://1tamachan.blog31.fc2.com/ 

カラパイア:恐竜や古生物のフンの化石のみを集める世界最大の糞石コレクターが博物館をオープン 2024年06月07日より転載します。
 
貼り付け開始、

https://karapaia.com/archives/52332313.html
 
世界最大のフンの化石コレクターの博物館

 化石といっても生物本体ではなく彼らのフン。つまり恐竜のうんちっちの化石、糞石(ふんせき)だ。これら糞石は形こそはリアルだが、岩のように硬く、ありがたいことに無臭であり、落とし主のいろいろな情報の宝庫でもある。

 アメリカで今年オープンした「プージアム(Poozeum)」は、世界最大の糞石コレクションの所有者、フランセンさんが開設したユニークな博物館だ。

 うれしいことに入館料は無料。ここを訪れれば恐竜の巨大なうんちっちの化石を含む、およそ8,000点もの展示を心ゆくまで鑑賞し、古生物のフンからわかる生き物情報など、笑いと驚きに満ちたひとときが過ごせるという。



1,277個の糞石をコレクションしてギネス世界記録をとった男!
 

世界最大の糞石コレクターが博物館をオープン

 アメリカ・アリゾナ州のウィリアムズにオープンした「プージアム(Poozeum)」は世界でも珍しい糞石(英名:Coprolite コプロライト)の博物館だ。
 
7

 館長のジョージ・フランセンさんは、世界最大の糞石コレクションのギネス記録をもつ。それは2015年のことだが、当時1,277個もの糞石を所有していた。
 
1

 それ以後も糞石の収集で記録更新中のフランセンさんいわく、大昔の動物の消化器系を通過したうんちっちの化石は、いわば古代のタイムカプセル。考古学的にも有益なものだという。
 
2

 なぜならそこには、当時の植物や動物、骨、鱗、または歯などが含まれていて、先史時代の生命や生態系にまつわるたくさんの情報の提供してくれるからだ。

今まで集めたコレクション8,000点を無料で展示

 現在、フランセンさんのコレクションは8,000点にもなり、その全てがこのプージアムで展示されている(レプリカ含む)。
 
5

 中には長さ 67.5cmもある肉食動物の最大の糞石もあるそう。
 
8

 その規模の展示に加えなんと入館料は無料。そのため、誰でも気軽に古代の生物のトイレタイムに思いを馳せることができる。なお博物館には糞石にまつわる楽しいギフトショップも併設しているそう。


フランセンさんのコレクションの映像



最も大きな恐竜のフン!?|ギネス世界記録
 

糞石だけの博物館を開く夢を実現

 フランセンさんが糞石にはまったきっかけは18歳の時。大学の古生物学のクラスで、化石コレクションを作る課題に取り組んだ際、その魅力に気づいちゃったそう。

 それからは、コレクションを増やすかたわら、実は人気がある糞石の常設展示が少ないことが気になっていたそうで、いつしか糞石だけの博物館を思い描くようになった。

 そこで今年、ついに一念発起してフロリダの医療関連の企業を退職。家族と共にウィリアムズに引っ越してきてこの博物館を開いたそうだ。
 

糞石は無臭で岩のように硬い。数千ドルのものも

 なおフランセンさんの自慢の一品は、重さ1.92kgもある「プレシャス」という糞石だ。2,380万~530万年前の中新世の巨大なワニ類(体長6m)のものとみられる。

 この糞石の注目すべき点は状態だ。とにかく形がきれいに保たれていて希少価値が高い。しかもここまでの大きさのものはめったに見つからないという。
 
3

 ここまで聞くと糞石にがぜん興味がわいてくるが、糞石が見つかる場所は浜辺や砂漠、山、川など。
 
4

 あと、よく「糞石のにおいはどう?」と聞かれるそうだが、化石なので無臭。質感は岩のように硬く、その価値は数ドルから数千ドルまでさまざまだそう。なるほど、数十万円クラスのものもあったりするのね。

 価値の決め手はさっきのプレシャスみたいに大きかったり、特徴的だったり、フンのお手本みたいな形だったりと見ためで決まることが多いそう。
 
6

 世界でも珍しいうんちっちの化石専門博物館「プージアム」。どんな糞石があるのか気になるし、できるならすぐにでも行ってみたい。アリゾナ旅行の予定がある人は公式サイトを参考にぜひ立ち寄って来て見て欲しいな。

References:upi / guinnessworldrecordsなど /written by D/ edited by parumo



あわせて読みたい

村の秘宝として大切に保管されていた聖なる石は恐竜の卵の化石だった!

見たら強運がつきそう!保存状態の良い9世紀のバイキングのうんちっち(イギリスの博物館)

便移植で双極性障害の症状の改善に成功。世界初

世にも奇妙な鉱物。人間や動物の遺体に形成されるネクロクリスタル「ビビアナイト」

史上最も完璧な状態のプリオサウルスの頭蓋骨が発見される

 
貼り付け終わり、