■メモ;速報:能登地方地震~典型的な地震波形 | タマちゃんの暇つぶし

タマちゃんの暇つぶし

直ぐに消されるので、メインはこちらです→ http://1tamachan.blog31.fc2.com/ 

日刊ゲンダイDIGITAL:能登半島1月以来の震度5強がもたらす精神的影響…被災地「大地震また来るのでは…」と公開日:2024/06/05 06:00より転載します。
 
貼り付け開始、

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/341134

3日 能登地方地震

 能登半島地震発生から5カ月経った被災地に、再び動揺が広がった。

 3日午前6時31分ごろ、石川県輪島市と珠洲市で最大震度5強の揺れを観測した地震。東京都や大阪府など広い範囲で緊急地震速報が発表され、北陸、上越新幹線が一時運転を見合わせるなど、各地に混乱をもたらした。

 輪島市では、元日の地震で被災した家屋5棟が、今回の地震で倒壊した。

■ボランティア活動ストップ

 被災地の支援活動にも影響が出ている。珠洲市社会福祉協議会の塩井豊事務局長はこう話す。

「これまでにも大なり小なり地震はありましたが、今回は震度5強と特に揺れが大きかったため、安全を考慮して当日のボランティア活動は中止しました。正月の震災でダメージを受け、雨漏りや雨風にさらされて腐食が進む家もある。珠洲市では今回の地震による建物の被害はあまり見られませんでしたが、家屋によっては倒壊のリスクが増した可能性もある。作業を行う予定の家屋の被害状況を、改めて確認する必要が出てくるかもしれません」

 1月以来となる震度5強の地震が被災者に与えた恐怖は大きい。珠洲市で支援活動を行う、一般社団法人ピースボート災害支援センターの大塩さやか氏は「今回の地震は建物への被害よりも、精神的な影響の方が大きい」と、こう話す。

「仮設住宅へ移った人や、家屋の修繕が一段落した人もいて、少し落ち着いてきたかなと思っていたときに、大きな地震がまた起こった。『正月の地震を思い出して怖かった』『大きな地震がまた続くんじゃないかと不安になった』という声が聞かれました」

 珠洲市では建物内の水道管が損傷し、断水状態が続く家屋が多い。水道がいつ復旧するか見通せない中、それでも能登に戻りたいと願う人は多い。

「珠洲で長年暮らしてきた高齢者などは、安全でインフラも整っている都市部に避難しても、今までと異なる環境で心身に不調をきたしてしまう。『ここでは自分らしく生きられない』と、珠洲に戻ってくる人は多いです。それだけに、今回の地震がもたらした恐怖は非常に悩ましい」

 復興への思いをくじかれかねない。自然災害は無情だ。


貼り付け終わり、
 


2024年06月03日

■速報:能登地方地震~典型的な地震波形



https://www.kyoshin.bosai.go.jp/kyoshin/instant/
 

06月03日 06:31 最大震度5強

https://weathernews.jp/quake/?fm=header



 
地震検知日時 震央地名 マグニチュード 最大震度 発表日時
2024/06/03 06:40 能登半島沖 4.8 震度4 2024/06/03 06:44
2024/06/03 06:31 石川県能登地方 5.9 震度5強 2024/06/03 06:36
2024/06/03 04:40 静岡県中部 2.7 震度1 2024/06/03 04:43
2024/06/02 20:17 熊本県熊本地方 3.4 震度2 2024/06/02 20:21
2024/06/02 08:54 石川県能登地方 2.9 震度1 2024/06/02 08:57

https://www.data.jma.go.jp/multi/quake/index.html?lang=jp



マツジュンさん:
3日6時31分ごろ地震がありました
2024-06-03 06:39:00
https://ameblo.jp/matsujyundx/


 


黄金の金玉を知らないか?
貼り付け開始、

https://golden-tamatama.com/blog-entry-noto-boso-rendo.html

2024.06.03
能登震度5強 房総半島との連動
 

ヒャッハー!

さて、眠りこけてて、ぜーんぜん気づかなかったのですが。

今日の朝6時ごろ、また能登地震があったようですた。

震度6強だぁ?


と思ったら震度5強でしたね。
 
どうも地震速報の範囲が、東日本大震災なみだったようですた。
 
そのため震度6強とタグをつけてSNS発信する者が多かったようです。

実際にはM5.9 震度5強ですた。

前日にはこのような地震雲が見られたとか。

 
ちなみにワタスが気になったのは、
せっかくボランティアで建てた小屋が、また崩れてないかということですた。

あの放置されて半壊だった家々も崩れたのでは。

ちょっと心配になりますた。

ちなみに以下は、放置された輪島市。  

まぁ、政府は意図して石川を放置してるんでしょう。
住民が根負けして出てくのを待ってるものと思われます。

ちなみに何度も載せてるこれ。
能登半島と、房総半島の相似形。

この房総半島の先端と神奈川の三浦半島を結ぶ地域は、
関東大震災の震源域だったとこです。

一連の能登地震が、房総半島に飛び火しなきゃ良いですが。

第2関東大震災が来たら、もちろん能登どころの比ではない。

で、普通に予想されるのは、やっぱり放置されるということ。

まぁ、こういう話は書き飽きてしまった。

これからレプリコンも来るのに、まだ都内に住んでるんだから覚悟を決めたんでしょう。

と、最近は気にもならなくなった。
もはや、道は別れたのですた。

とかなんとか。

本当にありがとうございますた。


貼り付け終わり、




馳知事 また! 発生時は都内→馳さんはなぜリコールされないのか?→ 地震後 急きょ石川へ
2024年06月04日(火) 20時56分40秒
https://ameblo.jp/aino-muchi/entry-12854869436.html

 
   


内海さとしが狙ってんのは国会議員だぞなもし😍【橋下徹は正体がバレて宙ぶらりん】2024/06/03
2024-06-04 06:31:12
https://blog.goo.ne.jp/j4goocast/e/aff87a5b42da0f4b4bb77e6a83e131bd

 

「ボーっと生きてんじゃねえよ!」ブログ
https://rakusen.exblog.jp/

 


(新) 日本の黒い霧:貼り付け開始、

Regretful Reply
2024-06-03 18:53:40
https://blog.goo.ne.jp/adoi/d/20240603
 

I feel so distressed by your imprudent reaction.


Quake at 06:31 am at Noto peninsula


Source Place


Operator


Related action of JSDF

今朝6時半頃、能登半島で大き目の地震が発生しました。復興途中の同地においては新たな痛手になったと思いますし、現在の状況を鑑みると心痛の極みです。

この地震の直前、関東地方ではけたたましく緊急地震速報が流れたようですが、神奈川の知人は全く揺れなかったと言ってますし、その他の地域の知人は、防災無線などが大音量で警報を鳴らすも、感じる揺れは殆ど無かったとのことです。

また、自衛隊機は理由も告げず青森空港に緊急着陸し、それをメディアが一斉にトップニュースで報道するなど、これが計画中止を知らせる通信暗合報道であることはバレバレで、今回の地震に自衛隊が関わっていたのも容易に見通せます。

もしも、当初の予定通りに関東まで大揺れだったら、いったいどんな行動に出たというのでしょう?自衛隊って本当に国防組織なんですか?

一昨日配信したメルマガでは、古都に御座しますやんごとなき御仁(小〇さん)に向けて、パプアニューギニアの土砂崩れ、及び先週の前線・線状降水帯・台風ミックスによる日本国土への干渉について代償を求めましたが、その返答が今日の地震だとしたら、何とも悲しいばかりです。

 関連記事:
  ・https://blog.goo.ne.jp/adoi/e/0f39be4d2870750c3882760cd74170aa
  ・https://blog.goo.ne.jp/adoi/e/9a8f060ddadcc08cafe7813f59c69cf5
  ・https://blog.goo.ne.jp/adoi/e/0655ff0e1377aba5b57297525fc9992e

次は遠慮なく全実名と、お隠れ場所を公開しますので、今一度胸に手を当ててお考えを改めるようお伝えいたします。


SED HIS SINGULIS ORO REX COGNITIS ET REGIONI ET GENERI SECUNDUM PERVULGATAM OMNIBUS HUMANITATEM TUAM PROSPICE
Wherefore, O king, seeing thou knowest all these things, take care, I beseech thee, both of the country, and of our nation, according to thy humanity which is known to all men.
陛下よ、どうかこれらのことを一つ一つお考えになり、万人に対する慈悲深い愛情をもって、この国と不遇な民のために御配慮ください
(マカバイ記二 第14章9節)


The Sun, The Moon and The Earth
Written on the ground of Jesus Christ


貼り付け終わり、