■macのドッグ入り | タマちゃんの暇つぶし

タマちゃんの暇つぶし

直ぐに消されるので、メインはこちらです→ http://1tamachan.blog31.fc2.com/ 

macのドッグ入り<newsNueq-4563-F>【号外】2024/05/02 10:18より転載します。
 
貼り付け開始、
   
みなさん、おはようございます。

いよいよ、ヨセミテmacがダメになりつつあります。
この為、配信業務がかなり困難を来たしています。

と、いうことで、まもなくこのヨセミテmacはドッグ入り。
これまで歴代のmacはコンスタントに5年でお陀仏にしてきましたが、
このヨセミテmacは、なんと、9年以上も活躍しています!♪

1~2年前に、ヨセミテmacがよれ始めたので、
最後のIntelCPUのモントレーmacを購入したのですが、
挙動不審な上に、なんともトロロッソ( F1ファンなら意味解るかと♪ )!
しかも、ThunderBird でメインのメアドをDownLoadしてると
必ず途中で止まってしまい、機能不全に!

しゃ~ないから、ポンコツ Appleメーラーを使ってるけど、
ホント、出来悪すぎてムカつく!!!!!!!
1993年にMOZAIC( 翌年NetScape )でメール使うようになって以来、
 Appleメーラーは一度たりとも使ったことがない。
て~~か、mac2以来、アプリケーション・ソフトは、
mac純正は使わない。
macOSは素晴らしいが( ジョブスがUNIXにする以前の方が素晴らしい )、
macアプリ・ソフトは、常に糞だッ!
そのAppleが常に優秀なセカンド&サードパーティを排斥してるのは、言語道断!!!!
macをmac足らしめたのは、Adobe、ALDUS、QuarkEx、
MacroMindなどのセカンドパーティや、サードパーティあってこそ!

あ、話が横にソレてしまった。(^o^)ゞ

ヨセミテmacをリリースした頃、ジョブスは癌を患い、
最前線から離脱する。
その結果、macOS11辺りから、現在に至るまで、
macOSはどんどんダサくなり劣化している。
長年のデザイナーもOS11リリース後辺りにAppleを離脱した。

と、云うことで、僕はこのヨセミテmacに、
WindowsXP同様、愛着を持っているのである。
( ジョブスがクビになって、「 アメ車 」のGMのアイアコッカが入ってきてから
  macはど~~~しようもなく使い物にならないガラクタと堕してしまった為、
  ちょうど発売されたVAIOに乗り換え、3台乗り継いだ。
  XPの完成度の高さは素晴らしかったが、その後はどんどん加速度的に
  Windowsはダメになっていった。
  たまに頼まれて触ることはあるが、あまりの醜さに
  ムカつきまくらなければならなくなってしまう。
  なんで、真似糞ソフトって、あ~~~も、汚いんだ???
  ※ XPは例外的に多少はマシだった。
  目が汚れる!!!!
  まさに「 気の毒 の素 」である。)

あ、またソレてしまった。(^o^)ゞ

あ、ソレついでにAppleに要求がある。
ジョブス カムバックの際、NeXT由来のUNIXをmacに移植して、
その結果、macはパソコンではなく、ワークステーションへと
レベルアップしたが、その結果、mac最大の利点
「 ROM:Read Only Memory = 命令セットBOX 」がなくなった。
ROMmac時代は、macがクラッシュしたら、
ユーザーが自分で、クラッシュパーツのROMを入れ替えるだけで、
修復できたが、今はクラッシュしたらOSごと入れ替えなければならなくなった。
それにROMの場合は、自分でチューニングすることも簡単に出来たが
今はソレも出来なくなってしまった。
あのチューニング・フリーの仕様は素晴らしかったんだけどなぁ~~。。。。

UNIXベースで、ROMを復活してもらいたいもんだ。


と、ゆ~~~ことで、現在モントレーmacに移行中なのだが、
9年も使ってると、引っ越しは超~~~大変!

ヨセミテmacが戻ってきたら、今度はモントレーmacをドッグにブチ込む予定。


モントレーmacのAppleメーラーは、雲丹コード( Uni-cord )なので
ホント、ムカつくが、なんとか読み易いよう工夫して配信するつもりである。
モントレーmacが戻ってきたら徹底改造したるッ!
車もそうだが、コンピューターも、2000~2010に完成形に至っている。
そしてあの時期が最もフレキシブルである。
その後は、なんだかんだと制約がかかって使い辛くなってきている。
我々人類はこうした「 フレキシブルな自由 」を取り戻さなければならない。
日本語で云うなら「 融通を効かせろッ! アホがッ!!! 」と翻訳される。


と、ゆ~~~ことで、棚田ソマチッド米を始め、配信が遅れ遅れになることを
ご承知おきくださいませ。

   m(_ _)m

                        nueq
貼り付け終わり、nueq さん解説。