■金与正が氣死堕首相に助けを求めた理由 | タマちゃんの暇つぶし

タマちゃんの暇つぶし

直ぐに消されるので、メインはこちらです→ http://1tamachan.blog31.fc2.com/ 

金与正が氣死堕首相に助けを求めた理由<newsNueq-4505-F>2024/02/24 02:05より転載します。
 
貼り付け開始、
  
 デイリー新潮
 金与正が岸田首相に助けを求めた理由 
 ~ 最大の要因は「 最後の同盟国 」の裏切り

 -------------------------------------------------------------
 https://www.dailyshincho.jp/article/2024/02230550/?all=1
 2024年02月23日

 北朝鮮の金与正・朝鮮労働党副部長は15日に談話を発表。
 日本が政治的な決断を下せば「 両国は新しい未来を拓くこと 」ができ、
 岸田首相が「 平壌を訪問する日が来るかもしれない 」との
 「 個人的見解 」を明らかにして、大きな注目を集めた。

  金正恩総書記の妹で朝鮮労働党副部長の金与正
金与正
  https://article-image-ix.nikkei.com/https%3A%2F%2Fimgix-proxy.n8s.jp%2FDSXZQO4467274016022024000000-1.jpg?
  日経新聞

 北朝鮮は、内外共に危機的状況にある。
 これが、金与正副部長が「 岸田首相への談話 」を送った背景である。
 なかなか上手な談話文で、日本の新聞記者や解説記事、学者の分析は、
 目くらましの言葉に引っかかり、裏に隠された危機と真実に近づけない。
 「 岸田の決意を見極めるため 」との、トンチンカンなコメントもあった。
 これでは、北朝鮮の宣伝係と揶揄されても仕方がないか。

 
 ■ 危機の原因は韓・キューバ国交正常化

 金与正談話の前日( 14日 )、韓国政府はキューバとの国交正常化を発表した。
 日本ではほとんど関心を呼ばなかったが、北朝鮮にとっては驚愕すべき事態だ。
 北朝鮮が国際社会で文字通り孤立してしまった事実を、確認する事件だった。


 ■ 正恩氏にいつでも面会でき、直言できる立場

 北朝鮮では、指導者に直言・助言できる人物はいない。
 そんなこと をしたら、よくてクビ、悪いと収容所送りだ。
 体制は「 英明な指導者 」の指導で成り立っている。
 だから、金正恩総書記を指導する人物はいないし、いたら困るのだ。

 軍の高官夫人が、夫に
 「 指導者は何で軍事のことを、よく知っているのか 」
 と聞いた。
 夫は自慢げに「 俺が教えているから 」と答えた。
 彼は翌日に逮捕され、追放に。
 家中に盗聴器が仕掛けられているのを、つい忘れてしまったのだ。

 そんな体制の中で、金与正副部長は、
 正恩氏にいつでも面会でき、直言できる唯一の人物だ。
 金正日氏の娘で正恩氏の実の妹である。
 その彼女が「 岸田首相 」名指しの談話を発表したのは、初めてだ。
 その理由は、北朝鮮が困っているからだ。

 これがわからないと、金与正談話は理解できない。
 与正氏( ← 女史!!!! )はナンバー2の実力者だ。
 北朝鮮では、正恩氏に直接面会し、直言できる人物が実力者だ。
 それができるのは彼女しかいない。
 1988年生まれの35歳。
 スイスへの留学経験があり、独語、仏語、英語を話す。


 ■ 金与正氏( ← 女史!!!! )のポジションとは

 労働党の最高幹部は、政治局常務委員だ。
 彼女は35歳という若さのため、政治局常務委員にはなれない。
 だが、事実上政治局常務委員以上の権限を誇示している。
 平壌の中では、彼女への反発を感じる人たちもいる。
 そのため、肩書きは抑えられている。

 それでも、宣伝扇動部副部長、組織指導部副部長、統一戦線部担当者と言われている。
 宣伝扇動部と組織指導部は、最重要機関である。
 北朝鮮の国内政治と指導者の権威は、「 宣伝と扇動 」によって支えられている。
 組織指導部は、幹部の人事を統括し、幹部の生活を支える。
 また政府と党の各部署の動きと政策を監督している。


 ■ 大韓民国は「 ない 」から「 ある 」への逆転

 キューバは、北朝鮮にとって「 最後の同盟国 」であった。
 同じように社会主義を標榜し、反米同盟を結成した仲間だった
 砂糖を安価で供給し、ミサイルや兵器を購入し、違法ビジネスにも手を貸した。
 その同盟国を失ってしまった。

 昨年末からの北朝鮮の戦略変化と国内の混乱は、
 キューバに「 裏切られた歴史的事態 」のためだったのだ。

 北朝鮮は、昨年末まで韓国を「 南朝鮮 」と表記した。
 これは、韓国という国家は存在しないとの意味で、軍事統一には必要な表現だった。
 つまり、国家でない南朝鮮に対しては戦争ではないから「 軍事統一 」できるとの理屈だ。

 正恩氏は昨年末に初めて「 朝鮮半島に二つの国家がある 」と語り、
 「 大韓民国 」と初めて、公式国名を述べた。
 昨年夏頃には『 大韓民国 』とカギカッコつきの表現があったが、
 これは「 いわゆる大韓民国 」の意味で、大韓民国を承認した発言ではなかった。

 さらに、1月には与正氏( ← 女史!!!! )が
 「 尹錫悦大統領 」と、正式名称で韓国大統領を呼んだ。
 これも、初めてのことだった。
 これらの金兄妹の発言は、
 北朝鮮が大韓民国を事実上承認したことを意味する。
 国家として承認すると、統一戦争は国際法違反だ。「内乱」との言い訳はできない。


 ■ 国家崩壊に直面するとの危機感

 北朝鮮は、なぜ「 大韓民国 」と「 尹錫悦大統領 」との正式呼称を認めたのか。
 韓国や日本では、「 韓国への軍事統一に戦略を変更した 」との見方が広がったが、
 これは間違いだ。
 国際社会からの孤立を避けて国連制裁を解除させないと、
 国家崩壊に直面するとの危機感を、指導者兄妹は深めたのだ。

 北朝鮮は、極度の経済難と食糧難に直面している。
 さらに、若者の間に韓流文化への憧れが広がり、国家の正統性への疑問が生まれている。

 この危機を打開するためには、日朝首脳会談で日朝正常化による経済支援が必要だ。
 また、大韓民国を承認して南北首脳会談を実現し、
 南北融和を掲げ、国連制裁を解除させたい。
 そのためには、11月の米大統領選でのトランプ大統領の再選が不可欠だ。

 このため内政、外交戦略の転換を図ったのだ。
 だが、その実現は簡単ではない。
 昨日までは「 大韓民国 」と言ったら逮捕されたのだから、国内の混乱は避けられない。
 拉致問題の解決なしには、日本は支援できない。
 国連制裁も核開発を進める以上解除できない。

 岸田政権がいつまで持つのかわからないのに、
 岸田首相に「 訪朝 」への誘導談話を出さざるを得ない事態は、
 北朝鮮の危機を雄弁に物語っている。

 ---------------------------------------------------------
 重村智計( としみつ )
 1945年生まれ。早稲田大学卒、
 毎日新聞社にてソウル特派員、ワシントン特派員、 論説委員を歴任。
 拓殖大学、早稲田大学教授を経て、
 現在、東京通信大学教授。早 稲田大学名誉教授。
 朝鮮報道と研究の第一人者で、日本の朝鮮半島報道を変えた。
 著書に『 外交敗北 』(講談社)、
 『 日朝韓、「 虚言と幻想の帝国の解放 」』(秀和 システム)、
 『 絶望の文在寅、孤独の金正恩 』(ワニブックPLUS)など多数。



  < newsNueq-4500-F:5月、日本近海に米空母5隻集結
          :朝鮮・尖閣・北海道3正面有事 > 2024/02/20

のハドソン研究所:長尾賢に依る上記表題の内容、
増田さんと同様、ハドソン研究所員だけに、
ど~~~も、素直には受け止められれんよなぁ。。。。。
と、思っていたが、これで判明した。

アメリカ側は重村智計が上記で分析してみせたことは
遠の昔から周知のことだっただろう。
と、言うより、韓国と国交を結ばせたのはアメリカだろう。
アメリカがディアス=カネル大統領( 昨年4月就任 )との密談で
下準備を終えた後に、韓国に指示したものかと。

 ミゲル・ディアス=カネル キューバ大統領
 --------------------------------------------
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%82%B2%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%82%B9%EF%BC%9D%E3%82%AB%E3%83%8D%E3%83%AB
 ※ 結構ヤバそうな顔つきに見える。
   とてもじゃないが嘘つきWikiが書いている
  「 フィデル、ラウルのカストロ兄弟への忠誠心は高い 」
   ようには僕には感じられない。
  「 己の権力のためにはなんだってするぜ 」と
   顔に書いてある様に僕には見える。
   キューバが遂に、ダークサイドの手に落ちた。。。。。


つまり、空母5隻を日本近海に配備するのは、
弱り目に祟り目の北朝鮮を一気に潰す魂胆かと。

既に

  < newsNueq-2163:北朝鮮の軍事力 > 2019/07/15

で、あまりにも貧相な軍備・装備の内容を列挙してある。
こんなに貧相な軍備では、韓国との戦端が開かれた途端、
韓国に一気に踏み潰されてしまうだろう。
北朝鮮にあるのは、ICBMと核のみ。
まさに「 一点豪華主義 」。


首相が氣死堕ではなく、安倍だったら、どんなに良かったことだろう。
北朝鮮には、ウラン、重金属、レアメタル、GOLDがザックザク♪
氣死堕ということは、そのすべてがアメ公に収奪されることを意味している。

支援してくれるはずのロシアも支那も、今は国内のことで精一杯で
北朝鮮を経済的に支援できる余裕はまったくない。

   CFR / ランド・コーポレーションの戦略は見事と云う他ない。

( 両機関が「 戦略 」立案、ハドソン研究所は「 戦術 」立案
  といった立場なのかな? )

  < newsNueq-3849:ウクライナ侵攻「 予言 」したランド研究所のレポート
         :台湾有事シナリオと酷似 > 2022/07/05
  < newsNueq-3975:ランド研究所の欧州壊滅計画書がスッパ抜かれた! > 2022/10/20


5月は、WHO「 パンデミック条約 」「 IHR改訂 」の月でもある。
まさに【 五月蝿 】になるようだ。
 
 
                          nueq
貼り付け終わり、nueq さん解説。