■凍てつく寒さの中で死んだテスラ車が並ぶシカゴ | タマちゃんの暇つぶし

タマちゃんの暇つぶし

直ぐに消されるので、メインはこちらです→ http://1tamachan.blog31.fc2.com/ 

GIGAZINE:2024年01月17日 15時18分凍てつく寒さの中で死んだテスラ車が並ぶシカゴのスーパーチャージャーステーション、「ここには死んだロボットが集まっている」より転載します。
貼り付け開始、

https://gigazine.net/news/20240117-frozen-dead-tesla/

 


アメリカのイリノイ州では大寒波の影響を受けて、2024年1月中旬の気温が連日氷点下2桁を記録しています。アメリカのニュース専門放送局・Foxのイリノイ州局であるFox Chicagoが、寒さのあまりバッテリーの性能が極端に落ちて動かなくなってしまったEV(電気自動車)が後を絶たないと報じられています。

Dead Teslas pack Oak Brook Supercharger station due to cold weather
https://www.fox32chicago.com/news/dead-teslas-oak-brook

EVの弱点は冬の寒さです。EVに搭載されているリチウムイオンバッテリーは、極端に気温が下がると充電性能が下がり、電力も通常より少なくなってしまいます。そのため、いざEVに乗ろうとしてもバッテリーの残量がほぼなくなってしまったり、起動すらしなくなってしまったりするケースがあります。

連日マイナス2桁の気温を記録したシカゴの寒さで、EVのバッテリーが完全に上がってしまう事例が大量に発生しています。また、EVのバッテリーだけではなく、充電ステーション自体も機能しなくなっている模様で、シカゴ市内にあるスーパーチャージャーのほとんどが使用不可能の状態になっているとのこと。

 

そのため、稼働しているテスラのスーパーチャージャーステーションにシカゴ中のテスラ車が集まっている様子を、以下のムービーで見ることができます。

Dead Teslas pack Chicago area Supercharger station due to frigid temps - YouTube


イリノイ州オークブルックにあるテスラのスーパーチャージャーステーションには数十台のテスラ車が集まっています。いずれもバッテリーが上がってしまい、充電するために集まっている車ばかりです。

 


インタビューを受けている男性は「ここには死んだロボットが集まっているよ」と冗談めかして語りました。


別の男性は8時間並んでいるそうですが、まだ充電できていないとのこと。


充電の順番が回ってこないため、そのままステーションの駐車場に放置されているEVもあり、ボディが完全に凍りついています。


稼働中のスーパーチャージャーステーションに自分のEVを運ぶためには、レッカー車を雇うしかありません。EVのオーナーからは、テスラのサービスセンターに連絡しても、テスラからは十分な対応が得られなかったと不満を口にする人もいました。


ただし、バッテリーが上がったからといって、そのまま充電しても問題は解決されないとのこと。シカゴ自動車貿易協会のマーク・ビレック氏は「すべてのEVは極端な寒さに対処する問題がある可能性があり、ドライバーはバッテリーを充電する前にプレコンディショニングボタンを押す必要があります。プラグ・アンド・ゴーではありません。つまり、バッテリーを急速充電に最適な温度にする必要があるのです」と説明しています。

なお、FOX Chicagoはテスラに取材を打診しましたが、回答は得られなかったそうです。

この記事のタイトルとURLをコピーする
 
 

・関連記事
テスラ車にスピードを出すとタイヤが外れてしまうなど多数の不具合報告、技術者には「欠陥ではない」と答えるよう指示が出ていたことが判明 - GIGAZINE

テスラのオートパイロット搭載車両がすべてリコール対象に、リコール対象の車両は200万台超に - GIGAZINE

テスラ元従業員が「自動運転はハード・ソフトともに準備不足」で公道での使用は実験同然だと告発 - GIGAZINE

テスラ車の航続距離が誇張されている件についてアメリカ司法省がテスラに召喚状を発行 - GIGAZINE

テスラが電気自動車向けのワイヤレス充電器メーカー「Wiferion」の買収を完了 - GIGAZINE

テスラが充電用スーパーチャージャーの無制限・無料利用サービスを廃止するべく新車購入者に6年間のスーパーチャージャーの利用サービスを提供すると発表 - GIGAZINE

 


貼り付け終わり、