【那覇】首里松川の坂の下、ゆうなみ坂下店さんでソーキそばシバいてきた。 | うふあらねーじゅ

うふあらねーじゅ

本当は誰にも教えたくないはずのお得な情報を投稿してしまう、ナゥでトレンディな旅のピリ辛レシピサイト。いつか殻から出たら旅したい。

マイペースに好き勝手にネタを取り上げていますが、目玉焼きは半熟派。

沖縄に来ると、まぁ一度は食べとくか、という沖縄そば。好き嫌いの分かれる食事だとは思うのですが、中庸なものはさておき、評価の高いお店は一杯シバいていきましょか、というのが私流。

 

実は首里エリアもちょくちょく評価の高い人気店が多く、これまでも下記のお店を取り上げてきました。

 

これに続くエリア3店目として取り上げるのがゆうなみさん。

 

 

▼次回の沖縄へのご旅行はふるさと納税で。

 

 

  ゆうなみ(坂下店)

 

 

首里松川の坂の下、だから坂下店、なのだと思いますが、系列の別業態(炉端焼)との区別の意味合いもありそうです。

 

 

視認性も高いお店ですので、ノボテル等に移動される際に見かけた方もいらっしゃるのではと思います。

 

車かバスでないと行きにくいエリアではありますが、駐車場も広く確保されているため、地元の方はアクセスの問題はなさそうです。

 

 

  メニュー

気が付きにくいのですが、メニューは券売機の前に掲示されています。

 

沖縄そばにくわえ、らーめんも。鶏塩そばは好物なので、そのうち試してみる予定。

 

  お会計

食券制なので、まずはお会計。

 

いつの間にやら、最新鋭の券売機が導入されていました(笑)。QR決済から電子マネーまでなんでもござれ100点

 

キャッシュレスマンとしてはこれはとても嬉しいインフラ投資。

 

発券した食券を店員さんに手渡して、オーダー完了OK

 

 

  料理

やや茶色身かかった麺は全粒粉麺。細麺をチョイスしましたが、かなりコシが強いのが特徴的。

 

いっぽうスープはしっかりとした出汁ベースのシンプルなもの。結果スタンダードな仕上がりに。

 

 

ふーちばーを贅沢に使えてしまうのも沖縄ならでは。

 

 

この苦い葉っぱやしの木を惜しげもなく投入します。ラーメン

 

 

苦味がアクセントとなり、美味しく完食。

不思議な葉っぱです。