【那覇】かたれーぐわぁ あらぐすくで上品な沖縄そばを食べてきた。 | うふあらねーじゅ

うふあらねーじゅ

本当は誰にも教えたくないはずのお得な情報を投稿してしまう、ナゥでトレンディな旅のピリ辛レシピサイト。いつか殻から出たら旅したい。

マイペースに好き勝手にネタを取り上げていますが、目玉焼きは半熟派。

(2022年3月の記事をリライトしました。)

 

ヒルトン修行のメッカ、那覇のダブルツリー兄弟。特に首里のダブルツリーは行きにくいわ、周りに何もないわ、それでいて高いわ、の三重苦のはずなのですが、修行僧には越えられない壁はないようで。

 

ちなみに空港からダブルツリーのアクセスは、たらたらと125番のバスに揺られていくか、NearMe Airportの利用が便利すぎて、世界観が変わります。(盛ってるけど強ち盛りすぎでもありません。)

 

 

閑話休題

 

この日は少々チェックイン時間に早着してしまったため、近場でランチすることに。

 

  語れー小ー(かたれぐぁー)新城(あらぐすく)

 

なかなか読みにくい店名。標準語での意味は『語らい』ぐらいでしょうか?

 

かなさんどーの冒頭、『ゆすみはじかさいかたれぐゎ〜♪』を思い出します。

 

 

  アクセス

場所はダブルツリーを出て右、松川(東)の交差点を観音堂の方向へ鋭角に上がっていく右手です。

道端にのぼりは出ていますが、外観は完全に民家のため、ここがお店と知らないと気付かないかもしれません。

 

 

  店内

一応お店の体ですが、民家の香りが残ります。

 

老夫妻が2人で切り盛りされていらっしゃいますが、歳とって職住接近で続ける家業っていいな、と思います。 

各テーブルにはアクリル板も置かれ、コロナ対策の意識もあるようです。

 

 

  メニュー

メインは沖縄そばですが、天ぷらも推しメニューのようです。オーダー入ってから揚げるので、ちょっとお時間かかります、とのことだったので今回はパスし、ソーキそばをオーダー。

 

 

  料理

こちらの沖縄そばは非常にシンプル。雑味もくどさもゼロの澄んだお味。

ラーメンで言えば正統派の塩ラーメンで、家系・豚骨・ジロリアンに毒された皆様は味気なく感じるかと思います。

 

 

麺はやや灰色がかった自家製麺。近くのゆうなみさんの麺に近いですが、そこまでパンチの効いたコシではなく、もたれない食べ応え。

 

スープまで飲み干しても安心な、優しいお味ですが、ガツン系大好き男子には終始物足りなく感じられるかもしれません。

 

 

  お会計

税サ込みの明朗会計。現金のみです。

 

 

『ペイペイ使えませんか?』とか、おばあちゃんを困らせないように。

 

 

  店舗情報