【那覇】首里の和々さんの沖縄そばは那覇最強クラスだと思う。 | うふあらねーじゅ

うふあらねーじゅ

本当は誰にも教えたくないはずのお得な情報を投稿してしまう、ナゥでトレンディな旅のピリ辛レシピサイト。いつか殻から出たら旅したい。

マイペースに好き勝手にネタを取り上げていますが、目玉焼きは半熟派。

(2022年3月の記事をリライトしました。)

 

首里に泊まるなら一度行ってみると良いよ、と以前から沖縄そばマニアの知人からおすすめされてから、頭にはあったけどなかなか行けてなかった沖縄そば屋さん。

 

市内中心部からはわざわざ行く場所でもなく、ダブルツリー那覇首里城からは近いものの、ここに泊まっているとわざわざ出歩くこともなく、これまでなかなか実現できず、という背景を受け、今回待望の初訪問。

 

  沖縄そば 地酒 和々

 

外観だけ見ると沖縄そば店というよりも和蕎麦店の佇まい。

 

なんなら板わさで日本酒を始めてしまいそうな勢い。

 

 

  アクセス

 

場所はこれまた人気そば屋のゆうなみからノボテルへ上がっていく途中、松川の交差点を右、Coopの手前。

 

  店内

外観が蕎麦屋さんなら、店内もぱっと見蕎麦屋さん。カウンターとテーブル席がありますが、掘り炬燵で落ち着けます。

 

これだけ見たら沖縄そば屋とは思わないかと。沖縄そばは嫌いじゃないけど、店内が清潔ではないお店が多くてちょっと苦手、という人もこかなら安心口笛

 

 

  メニュー

メニューは沖縄そばがメイン。

 

しつこいようですが、ほかにおつまみあるんでしょ?と聞きたくなるけど、何度聞いても沖縄そばがメイン。

 

それも実質、沖縄そば・ソーキそばの二本立て。(和々そば、は名前を変えただけのミックス)

 

 

 

Oh、沖縄そばOnly、Really?という感じ。(しつこい)

 

 

 

 

  料理

軟骨ソーキそば(大)を注文。

 

一昨日の語れー小ーとはうってかわってゴツい系のスープとソーキ。

 

 

一方、麺はナチュラルな細麺でスープがよく絡んでいます。

 

 

左上のボックスは紅生姜。

 

 

お口直しに一口サイズの胡麻団子もサービスいただけたりして。

 

 

  お会計

明朗会計の900円。

 

そばだけでももちろんOKなのですが、なんかもったいない。

 

まだ実力の片りんしか見ていないので、またお伺いしちゃいますわのよ?

 

  店舗情報