たまごですヒヨコ


めずらしく連日書いてます






えー、


息子氏ですね、


確実に反抗期に入ったと思われます昇天





成長の証なのは分かる。


でももう、

可愛いだけの時代はもう終わってしまったよ泣





なんとなく4月の終わり、GWに入る直前くらいから始まった気がします。



進級のストレスかな〜と様子見てたんですけどね。

もちろんそれもあるんだと思いますけどね。






こちらが何を言っても、


ヤダ不満びっくりマーク




どんな代替案や選択肢を出しても、



ヤダ不満びっくりマーク





これに対して私の対抗案は、



ヤダって言われるとママがヤダ悲しい


と言ったり、



小さな頃から読んでる、


これを出してきて読みました!




なんとなく、


あ、自分のことじゃん…驚き



って、思ったのか、


ヤダ!と言う頻度は少し減ったかなぁ。




不満ヤダ!

と言われたら、


ヒヨコあ、ほら、ヤダって言う!

って返すと、


止める時もある。


まぁ、やめない時もある泣き笑い





あとは、


わざと怒られることをする。




これはもう2才の時からずっとあるけど、

一旦落ち着いてたのに、


パワーアップしてまたぶり返したネガティブ




ちょっと叱られたくらいじゃへこたれなくなってるから、


注意したくらいじゃやめてくれない。


ヘラヘラ笑って、やめない。




例えば、


ママの体に何度も乗ってきて重かったり痛かったりするんだけど、それを何度やめてと言ってもやめない。


テーブルに乗るな、家の中でジャンプするな、と言っても、ケラケラ笑ってわざとやめない。



ミソは、

わざと。ってところです。



分かってるけど、やめない。






あとは、しつこい。



お菓子くれくれ騒ぎ立てる。

おもちゃ買って買って言い続ける。






やると言ったらもう聞かない。



今やらなくていいでしょってタイミングで、

掃除道具出してきて延々と掃除し出したり。


お風呂上がりに毎晩飲むヤクルトを、そのまま飲んでくれればいいものを、わざわざコップに移して飲みたがり聞かない。(まぁ、これはこっちの洗い物が増えるだけで、それで好奇心が満たされるならと思いずっと見守ってきたのだけど、最近真面目に飲まないからこぼすことが多くて。)






約束を守れない。


3歳児なんて、すぐ約束を忘れちゃう生き物だから仕方ないとはいえ、


今言ったことをその後すぐ破る…。



昨日は、図書館に入る前に言い聞かせました。



ヒヨコ図書館の中では走らないよ。(いっつも走るから)分かった?


にっこりうんわかった



と言った側から、

図書館の中を走ってわざと逃げ回り、


まじですばしこいのと本棚で隠れるから探すのに苦労して、こっちの怒りもヒートアップ炎ムカムカ炎




約束して入ったのにすぐに破ったので、


捕まえて、


ヒヨコ分かった。走らないって約束で来たのに約束守れなかったから今日は本借りないでもう帰ろう。



と図書館を強制退去。



私はズンズン歩き、


息子が大泣きで追いかけてくる。



大泣きままぁー、ごめんなさい。もうはしらないから。としょかんもどりたい〜。いかないでぇ〜。抱っこぉーーーーーー。



泣き叫ぶ息子を尻目に数メートルこれを続けたので、



向き合ってもう一回約束を確認して、

図書館に戻る。


ということがありました。




ここまでしたら流石にもうやらないと思うチーン


けど、毎回きっちりするのこっちも疲れるチーン





なんかね、


親として1段階ギアを上げていかないといけない時期に来たんだな


と悟ったよ真顔




みんなは、どう?





うちの息子は、


優しさも人一倍あるけど、


溢れるエネルギーとやんちゃ具合も、

人3倍くらいにあるよ泣


まま、頑張るにっこり




でも、まだまだ、


ママ大好きだよー


って言ってくれるからね。



いつまでこんなに、

ぎゅー飛び出すハートしてくれるか分からないもんね。



これから読む本下矢印


もう感情的にならない という帯に惹かれたよ泣き笑い

アドラー心理学には私自身救われたばかりだから、育児にも活かせたらラブラブ



ガストンのきぶんをととのえるえほんシリーズおすめです。

おこりたくなったらやってみて!が良かったので、他のシリーズも順次読み聞かせの予定。

ADHDっ子なら良さそうだよ。