たまごですヒヨコ


GW乗り切りました。


まだその余波が残ってて、

仕事に皺寄せがきてて疲れますガーン



ワタシ連休要らない昇天

土日で十分!





GW前半


1日目

ディノサファリ(恐竜ライブ)

友達家族と一緒に。

そして珍しく夫も参戦。

電車で30分以内なのに、息子は電車酔い。





2日目

近所の公園、児童館、図書館、ショッピングモール、虫とり

ワンオペ。

朝から夕方まで全て移動は歩きで!!

息子も1日にこなに歩いたのは初めてじゃないかな。

とことん遊んだ!



ちなみにDAISOで売ってた虫とり網は、深さがないし小さくて持ち運びはしやすいけど、蝶々捕まえるのは至難の業です。もっと深さ必要!

まだ納得のいく虫とり網をゲットできてません泣き笑い









3日目

近所の公園まで、じいじばあば(私の両親)と、私の弟が電車に乗って遊びに来てくれた。

ワンオペ。


近くのお店でお昼をみんなで食べるも、うちの家族みんなほぼ無言。

公園でも誰も遊んでくれない。

両親たちわざわざ電車乗り継いできてるのに、滞在時間たったの2時間魂(お昼の時間込みでね)


孫可愛くないのかね…。

息子も気疲れしてそのあと荒れる。

うちの家族コミュ障なんです…😓


みんなが帰った後は、

2人で虫取りしたり、

夕飯はテント出してベランダで食べたり。


もちろんオールワンオペね。




4日目

9:30-14:30シッターさんに来てもらう。


公園で虫取り、魚釣りなどやってくれて楽しんだ模様。


ただ、そのあと息子、疲れから大荒れ雷魂雷


私も気疲れして、

これならワンオペでも2人で遊べばよかったとちょっと後悔。





30日は、やっと保育園行ってもらい、

私は久しぶりの1人時間。


自営業やりつつ、買い物とマッサージ行ったりで、

なんとか復活。




5/1.2は、保育園行ってもらい仕事。


ずっとワンオペで疲れてるのに、

私仕事でワンオペでやってるのに、

まさかの夫は休みになったらしく、自由気ままに寝てるのよ。

なんで私は遅刻しそうになりながら登園しぶりの息子に付き合いながら登園させて仕事に行く傍ら、しごと休みの夫が寝てるわけ?????????

こんなの今回に限った話じゃないんだけど、まじでまじでまじで理解ができないのよ。






GW後半


1日目

ワンオペ。

水族館と植物園が合体した施設、ミニ動物園。

ここ毎年行ってて(1年に数回)、その度に成長を感じてすごく楽しい。

私も生き物に癒される。


食虫植物に興味津々!


前は見るだけ、飽きたら走り回るだけだったのが、

楽しみ方が変わってきた!


スタンプラリーを楽しんだり、

ワークショップに参加したがったり、

植物や生き物の生態に興味を持ったりして、

その興味をそのままにしないで図書コーナーで図鑑見たりして、

知育的にも私的に大満足泣き笑い


モルモット抱っこも毎年やってて、

息子が大喜びのアクティビティ。

うさぎも抱っこしたい!と強い希望を持ち続けてるのでいつか叶えてあげたい。




盛りだくさんで頭も使って、

帰りのチャリで寝てくれた。


私はチャリのまま買えるカフェで飲み物を買い、(←超貴重!!)

公園のベンチでひとときの休息コーヒー



危険生物と食中植物に興味のある息子。

そのうち図鑑も欲しいかな。






2日目

上板橋教育科学博物館へ。

https://www.itbs-sem.jp


ワンオペ。


ここはずっと気になってて初めて行ってみた!

チャリでかなり遠かったけど泣き笑い

夫からは、普通チャリで行く距離じゃないと言われます。

でも電車や車やバスになるのが大嫌いな息子は、チャリならどんなに遠くても文句言わずに乗ってるの。

7kmくらいまでは行くかな笑い泣き



ここ楽しかったー!!

絶対また行くー。


科学館は、ボタン押しりして遊べるものたくさん。

私も全部やりたくてワクワク。

知育的にも最高よ!


でも息子はそっちは早々に飽きて、

LEGOコーナーに泣き笑い


みたことないパーツがたくさんあって、大興奮!すごい集中力で遊んでました。

ここ近所だったら児童館代わりに使いたい。


↑これLEGOなのかな?

LEGOも置いてあったけど、LEGOじゃないのもあったのかな?





3日目


パパと釣り堀教室。

↑このイベント見つけて申し込んだのは私ね。





やっっっと、息子を連れ出してくれた日。


出かけてる間私は、洗濯掃除片付け。

女は休めないよねーもやもや


しかも夫は息子連れて出掛けるだけ!!


行ってきますからのスタートなので、

朝起きてからのお支度や朝食やらは全て私。


んで帰宅してからの諸々も全て私。


家事とその後の育児のこと考えないで遊ぶだけならどんだけ楽か…





4日目


GW最終日だったので、

地元でママ友たちと公園。


朝イチから15時まで遊び倒しました〜。

もちろんお昼寝なしで。





連休明けは、仕事。


色々溜まってるよね〜魂

出勤日じゃない日も出勤したりして調整しました。



今週からは元のシフト通り。

自営業も溜まってるので、なかなか休めません。←私だけ。自営業って夫の仕事なのに。早く私は自営業手放して、自分の仕事したい。





息子には、遠出しなくてもとにかく色々な経験をさせてあげたくて、情報収集かかしません。

ワンオペで近場でも、子ども目線で楽しもうと思えばいくらでも楽しめるなぁって思ってますピンクハート