たまごですヒヨコ



今月とうとう、

シッターさんを初めて頼んでみました!!



おすましペガサス東京都一時預かり

https://www.fukushi.metro.tokyo.lg.jp/kodomo/hoiku/bs/bsitijiazukari.html


限度日数、限度額以内なら、

実質無料です。

(シッターさんの交通費は実費かかります)

利用目的は問われません。

もちろん、

仕事じゃなくてリフレッシュ目的でもOKOK





おすましペガサスこども家庭庁のベビーシッター利用制度

https://www.cfa.go.jp/policies/hoiku/ninkagai/tsuuchi/babysitter




おすましペガサス会社の福利厚生でベビーシッターの補助券をもらえる会社もあります。






ベビーの時から、

いざという時のためにと登録しておいていましたが、やっと出番です。



私は20代の時に、ベビーシッターを4年間やっていた事があって、

今度は自分が保護者としてシッターさんをお願いすることになるのが、不思議な気持ちです。


当時はまだ、日本でのベビーシッターサービスは黎明期でした。まだまだ富裕層向けでした。

(実際シッティングでお伺いするお宅は、経営者・お医者さん・大学教授・外国人の方が多かったです)


それが今は子育て支援の一環で、補助が出るようになったり、会社の福利厚生で補助券をもらえるようになったり、

だいぶ一般層に普及してきた感あります。


富裕層じゃなくで利用できる時代です。




私がシッターをお願いする目的は、


リフレッシュ目的と、

息子の遊び相手にってもらう目的です。



利用シーンは、


休日の日中の遊び相手(私はお出かけや用事など)と、

平日夕方の遊び相手(私が夕飯の支度など家事を進めてる間に遊んでもらう)

です。




今月、2回、

それぞれ違うシッターさんにお願いしてみました。


まず、希望の日程に、希望のシッターさんを捕まえることが、まぁー難しいあせる


交通費は実費なので、なるべく近くのシッターさんが良いし、

東京都一時預かりやこども庁の認定を受けているシッターさんじゃないと助成を受けられないし、

良さそうなシッターさんが都合よく空いていることも少ない。


しかも、シッターさんにコンタクトを取って、確定するまでに何度かやりとりが発生するし、(←これはシッター会社にもよります)


決まったら決まったで、初回面談が必要です。





だから、今月はシッターさんを決めるのと、

決まった後の段取りで、


忙しかった昇天昇天昇天




え、忙しいから利用するのに、


なんか、本末転倒???



と思ったりもしたけど、


こうやって今のうちに良いシッターさんを探しておいて、


今後もっと仕事したいとなった時に、

安心して預けられるシッターさんを確保してあげたら良いなという、


種まき、


ですかね。





まずおひとり目。


私とさほど変わらない年齢の方で、

お子さんは成人されてる方。

まだシッター歴が浅いけど、お近くだったのと、シッターさん側からお声掛けいただいたのでお願いしてみました。


私が仕事から帰ってきて、

保育園お迎え前に初回面談。


今後、お迎えに行ってもらうことも想定して、

一緒にお迎えに行きピックアップの方法などを説明したのち、

息子と3人で帰宅。


私は夕飯の支度をしてる間に遊んでもらうという、

2時間の利用です。



シッターさん側が、

少し人見知りしていたかなアセアセ



でも息子は、たくさんお喋りして、

私もいつも付き合わされるエンドレスのごっこ遊びをシッターさんとできて、

それなりに満足ではあった様子。




次に、お二人目。


私が長いGW、仕事も休日もワンオペで疲弊してしまうと考え、

1日お願いしてありました。


休日の6時間利用です。(9:20〜14:30)



シッター歴も数年、50代後半の元気な女性の方。



この方が息子と合っていました!

遊び方が私と似てる。

お近くで交通費もかからない。


もう1人のばあばが出来たみたいと思いました!!



最初から息子と心を掴むのが上手くて、すぐお友達になっていました。


公園に出掛けて、

虫取り!!


ちょうちょとてんとう虫とだんごむしを捕まえてました。


しかも、釣りをしてるおじさんと友達になって、なんと釣竿持たせてもらって、魚も釣ってきた泣き笑い





息子もすぐ知らない人と友達になるけど、このシッターさんも懐入るのうまい泣き笑い


お昼は、マックを買って公園で食べてもらいました。(私がモバイルオーダーしておいて、シッターさんが受け取り)


あとは、シャボン玉やったり、

リビングでひたすらごっこ遊びに付き合ったくれたり。


ほんとは製作の用意をしてきてくれていたんだけど、息子の気分で今回は出番なし。




最後は息子は疲れてしまって、

お昼寝もしてないし変なハイテンションになって、手がつけられないぞーというところでちょうど時間で終了。



このシッターさんにはまた遊んでもらいたいかな。

臨機応変な対応が素晴らしかった。その辺は性格と年の功があるなと思いました。





それで今後のシッター利用の予定ですが…




予定なし!!



ですにっこりあせるあせる




私、シッターさんお願いするのに向いてないタイプかもです。


気になってしまうし、

親子共に気疲れしてしまう。




シッターさん終わった後の息子、


それなりに楽しんではいたものの、気疲れがすごく、しばらく荒れ模様になるんです昇天


これも、親子ともに 慣れ なんでしょうけど…




息子的に、ママ不足みないな症状が出て、


ワガママになり反抗的になりイヤイヤモードになり抱っこ抱っこになるので、


これなら、大変でも最初から私がみた方が、逆に大変じゃないかも…となりました。




シッターさんを上手く利用できるようになれば、

もう少し残業したらできるかなと淡い期待を持っていたんですがもやもや




次に利用するとしたら、

病後児保育かなぁ。


保育園を1週間休まなきゃいけないけど、解熱して元気モリモリ!みたいな時に、

シッターさんにきてもらって私は仕事に行く、という使い方。


って、そんな都合よくシッターさんなかなか見つからないんですけどね。




そんなわけで、


GW後半もワンオペがんばります!!!!!!



ワンオペ仲間さんいたら、

コメントください泣くうさぎおいで






今、虫取りに夢中。




モンシロチョウは捕まえられるけど、


アオスジアゲハがなかなか捕まえられなくて。

GWの目標にしてます!!


たくさんいるけど、早くて捕まえられないんですアセアセ