たまごですヒヨコ




母の日は、

息子と一緒にお花屋さんへ。


前々から、

お花プレゼントして欲しいなぁって息子におねだりをしていましたハート


それで一緒に買いに行き、

そこでアレンジキットを購入。


切り花をスポンジみたいなのに自分で刺して作るやつ。


プラス、息子が一本好きなお花を別で買い足しました。


息子楽しそうで知育的にも良き良きキメてる飛び出すハート



息子が作ったのは手前の鉢で、

プラスしたのら紫のカーネーション。


お花屋さんに着く前から、紫のお花買うんだーって言ってて自分で選びました。



ブーケ1クローバーブーケ1クローバーブーケ1クローバーブーケ1クローバーブーケ1クローバーブーケ1クローバーブーケ1クローバーブーケ1クローバー



昨日は図書館で7冊も借りてきて、

帰り重かった〜タラー


今回借りた中の1冊が、

息子に大ヒット!!





寝る前に何冊か読んで、

眠そうになってきたところに、

たまたま最後にこれを読んでしまったのは後の祭り。


大爆笑で一旦眠気が吹っ飛んでしまいました泣き笑い泣き笑い泣き笑い



東北訛り風に読むのがオススメです泣き笑い笑い



でもその10分後には寝たかな?

楽しい気持ちで寝てくれたみたいで、ぐっすり寝てくれて良かった。

夢遊病と夜驚症と思しき症状があるんです息子タラー





これも今日借りた本。

声出して笑って読んでました!




本が好きになってくれて嬉しい。


自宅の絵本棚にも絵本たくさんあるけど、

そこにある絵本はあまり読まないんです。


「図書館から借りてきた本」というところに価値を感じるのか、借りてきた本は毎日読みたがります。期間限定なのがそういう気持ちにさせるんですかね。






そうそう、図書館で借りて大ヒットしすぎて延長までしたけど、それでも手放したくない本があったので購入しました。


これも、何度も何度も読める本!

読みこめる絵本!

すっごく楽しいですよ〜ラブラブ






危ないことから身を守る知識をつけて欲しくて借りた本下矢印


これも息子的に大ヒットで、

もう返したのに、思い出してまた読みたいと言ってます。


警察と泥棒ごっことか好きだから、なんとなくその延長なのかな。


絵本の知識めちゃ身についてて、

先生にも教えてるらしい泣き笑い



年度末、担任の先生が


うさぎ先生もうすぐ違う保育園に行っちゃうかもしれないんだよ


不満おおきなこえで、いやです!っていうんだよ!周りに聞こえるようにいうんだよ!知らない人についついていっちゃだめなんだよ!


と言うやりとりがあったそうで、


先生が、息子くん完全に不審者対策になってましたニコニコ


って言っててめちゃ笑った泣き笑い






私が読む本としては、これがヒット下矢印


私が常日頃思ってる事が言語化されてることが多くて、うんうん!と読み進めた!


あとは、褒める子育てのしすぎで、しつけが足りていない的な部分は、ちょっと耳が痛くて、


3歳半になったし、約束やルールを守ることをしっかりやっていきたいと思ってるところ。


実際、本格的な反抗期に入っていて、

毎日雷を落とす日々なんです。


褒める育児をやってきた弊害なんだろうか…

と、悩んでます。


この辺のことは別でまた書きたいなとは思ってます。