ミシンとピアノ教室体験 | たまごんの年子3人奮闘記

たまごんの年子3人奮闘記

5歳3ヶ月長女
4歳0ヶ月次女
2歳1ヶ月長男
3人年子
平日はワンオペ育児。
世帯年収は世間のど真ん中あたり。困りもせず、贅沢もできず、そんな我が家です。

長女ASD4歳で診断
次女ASD傾向あり

こんばんは、たまごんですニコニコ


今日は一日中家にいました。もう体力回復に努めないとやばいんです真顔


こんなことしてるから寝不足で(アホやろほんま....

姉妹に手作り洋服を着せるという小さな夢は叶いました。

昨日寝落ちした時点で作るのは諦めようと思ったのですが。

昨日次女だけワンピース着てて行くところ行くところで長女が

「次女の服ママが作ってん!長女のは今日の夜作ってもらうねん!!!」って言いまくてったのが気になって。

自分のだけなくても珍しく癇癪も起こさず今夜作るからという親の言葉を信じて楽しみにしている。

これを裏切ることはできなかった真顔

これで約束果たさなかったら癇癪起こさずに待てた成功体験じゃなくなりそうだし滝汗気力だけで夜なべしました。

結果喜んでもらえてよかった。


幼稚園のお手紙みると年長さんは二学期から筆箱がいるそうな。

布製指定。ダイソー行くかと思ってたんだけど、作るってさ。

長女ミシン挑戦。

サイズ確認して布に線を引くのはお手伝い。

布の裁断からしてもらいました。

めんどくさくてミシンの押さえ板変えたりはせずにそのままでできることだけしてめっちゃ単純な筆箱作成。

ミシンの糸通しなどは私がセット。

まち針でなくクリップ使ってもらいました。

直線縫いのボタンや返し縫いはタイミング見て自分でやってもらえた。案外できるもんね。

糸の処理もしたり。

ひっくり返したり。


四角く切ってファスナー重ねてぬって両端ぬってひっくり返しただけ。

ファスナー周りの布押さえたりもせず、ほんまに最低手順ですがやり切ってくれました。


夕方はピアノ教室の体験へ。

次女は昔から初めてのところじゃなくもせずに指くわて下向いているタイプなのですが、今回ももれなくそれで。

心配して発達検査受けさせたけど検査不能。

幼稚園も登園しぶりはありましたが今はハッピーで集団行動もできて楽しく過ごしているそうな。

慣れるのに時間かかるタイプです。

ピアノ習いたいと言った張本人なのにピアノに指一本触れずに終わりました。

ずっと私にまとわりついていました。

こんな子でも発達障害診断つかないの謎だったけど次女の癇癪ってめっちゃマックス時激しくても30分で治るしダラダラ続かない。

長女は一度癇癪起こすと2時間は機嫌戻らずグズグズ泣いて床と友達になってあれこれ投げまくってる。薬飲んでてこれだからね。なかったらどんななのか不安。

ほんと同じように育てても違うもんやなって思います。

で、連れてきただけの長女が楽しそうに弾き始めて。

なんやかんやあって習うことになりましたにっこり

次女も見学についてきて少しずつ慣れてくれたらいいな。1人でも兄弟2人でも枠制の教室でお月謝変わらない素敵システム。

ママ友繋がりの情報で行き着いたいい先生ですピンクハート

実家からピアノ持ってきてもいいけど、置き場所もないし小学校行く前に大きな家具を増やすとレイアウト制限増えそうで、とりあえずのピアノを探した

キーの重さもそこそこで音質もそこそこで折りたためて、88鍵盤もいらないだろうから61鍵盤のコンパクトサイズ。

1万5000円切るなら買ってもいいかな?とか思っちゃう。
ピアノに乗るなーーーとかお菓子食べながら触るなーーーとか据え置きだと怒鳴る頻度増えそうだしこんなんでいいよね...お互いのためにwww