児相訪問!? | たまごんの年子3人奮闘記

たまごんの年子3人奮闘記

5歳6ヶ月長女
4歳3ヶ月次女
2歳4ヶ月長男
3人年子
平日はワンオペ育児。
世帯年収は世間のど真ん中あたり。困りもせず、贅沢もできず、そんな我が家です。

長女ASD4歳で診断
次女グレーゾーン脱却

こんばんは、なのか

おはようございますなのか。

寝落ちからの夜中に起きてそこからワンピース作ってたらもう朝だわ。


昨日は療育先での面談でした。

職場から療育先まで自転車で45分。

2時前後の一番暑い時間帯で気を失いそうでした滝汗


その後もパン屋に寄って自宅に帰り

保育園のお迎えへ。

ずっと汗かいてる1日でたっぷり疲れて子供達より先に寝てました爆笑


保育園のお迎えから帰ると

ピンポーン

モニター見ると女性が2人


急にすみません家庭児童センターですー!

たまごんさん大丈夫ですかー?お家あげてもらうことできます?


おおお!これが児相訪問ってやつか!?

長女しばらく連れってもらえる!?!?

今思うと子供に対して離れたくないとかじゃなく連行を喜ぶ親ってどうかと思うけど真顔


後で調べると児相ではなかった。その一つ前段階みたいな?

つまり長女は保護してもらえなかったあああああ笑い泣き


何がどうなって突然訪問があったかというと....

療育の面談で愚痴りまくって、長女1週間くらいどっかに預かって欲しいなどと私が供述。

長女の癇癪の状態や、私の体調も精神面も良くないことからそれもいいと思うという話で療育先から児童相談センターへショートステイの案内お願いしますと連絡しときますねーみたいな感じの話があった。

他にも病院転院したいから紹介状欲しいとか、放デイ週5利用でもいいんじゃない?ってことで療育先から色々な施設空き状況や送迎の無理なお願い等当たってもらう段取りの話したり、次女や長男の話になったり、色々話してるうちに忘れてた?というかお願いしまーすって投げたもんだから頓着してなくて。だって金曜夕方から役所動くと思ってないやん?(言い訳)


療育先はすぐにセンターに連絡してくれたようで。


センターから私にこれまたすぐに何度か電話がかかってきていたが、チャリで爆走したり保育園の送迎でスマホ見ておらず。

療育先からセンターへの情報での私の状態はよっぽど切迫して伝えられたのか?(ここは不確定)、安否確認の訪問でした。

近隣からの通報とかではなかった。


訪問きた時もすごい状況で

長女は不機嫌な癇癪ではないが、大声でキャーキャーテンション上がってる状態でめっちゃ関係ない話を次から次へとセンターの人に話しまくってこっちの話中断するし。

次女はパンイチでパン食べて口チョコまみれにしていて玄関で食べながら踊り出すし。

長男は訪問きてすぐにうんこ出たと訴えにくるし。気づいたらトイレに入って脱いでるし滝汗滝汗滝汗

私ブラトップでウロウロしててwwww

玄関は入るスペースないほど靴やカバン散乱。

もういっそ中も見ます!?我が家の惨状すごいですよ!?みたいな感じで言いましたが玄関で十分わかってもらえたようでした真顔

面談&ショートステイの日程相談してもらう日を約束して今日はおしまい。

また月曜もを電話しますねーって言われたけど安否確認かな爆笑