ちまちま休日 | たまごんの年子3人奮闘記

たまごんの年子3人奮闘記

5歳3ヶ月長女
4歳0ヶ月次女
2歳1ヶ月長男
3人年子
平日はワンオペ育児。
世帯年収は世間のど真ん中あたり。困りもせず、贅沢もできず、そんな我が家です。

長女ASD4歳で診断
次女ASD傾向あり

こんばんは、たまごんです。


今日は朝から天気も微妙だし、長女の機嫌猛烈に悪くて癇癪まつりだし、ほんま何しよーって感じの1日。


まずは朝はパンケーキ

極もちが美味しいかどうかは、子供たちが全部食べちゃったのでわかりませんでした!!!!

混ぜてる時はなんていうのかホットケーキミックス特有の匂い?っていうのが結構あるなーとは感じたけど、子供たちは全部食べたってことは美味しかったんかなニコニコ


そしてお勉強タイム。

長女が癇癪大爆発。

そんなんならやらんでいいのにね?

次女は七田式Bのテストを無事全科目満点でご褒美買ってもらう権利を獲得!!!!

長女もとりあえず勉強終えられて、明日からはDの5に突入。ご機嫌ならさささっと終わる問題を、1時間癇癪起こしてごねられるのはもはや才能だわ。ほんまに最近勉強に付き合うのが苦痛。


その後はお買い物へ。

ホームセンターで時期が終わって特価になってるこれを買わされたけど、今からでも間に合うかな爆笑


お昼ご飯食べたら主人は長女と次女とお出かけへ。

ららぽーとで暇潰してたらしい。

休日は色々な勧誘あってあれこれもらえるよね。

この風船が後に割れたとかでまた長女の大癇癪につながることになるんだけどね。

次女に七田式B終了のご褒美としてパズル買ってきた。

amazonの方が安いのに。

実際選んで買う方は嬉しいんだろうけど、昨日の絵本も高かったよ!?!?


夕飯までは朝顔植えたり

買ってきたパズルしたり

ちょこちょこしたことだけど、目新しいことばかりで楽しめたかな?


完熟バナナがあったのでココア混ぜて娘らとモミモミアイス作ったりもした。めっちゃ簡単なのでおすすめ。


完熟トマトもあったのでケチャップ作ったりもした。



息子の出っ歯がかなりひどくなってきた。

指吸いいつまでしてるんだろう....

我が家の歯科矯正候補は現在長女と長男。

2人分って厳しいわぁ真顔

歯が生え変わる頃からでいいって言われてるんだけど、長女なかなか歯が抜ける気配ないのよね。

もう周り抜け出してるからまだかなーとも思うけど、歯抜けだと写真とかとるたびうわー歯抜け!!!ってなりそうで嫌でもある爆笑