長い道のり | たまごんの年子3人奮闘記

たまごんの年子3人奮闘記

5歳3ヶ月長女
4歳0ヶ月次女
2歳1ヶ月長男
3人年子
平日はワンオペ育児。
世帯年収は世間のど真ん中あたり。困りもせず、贅沢もできず、そんな我が家です。

長女ASD4歳で診断
次女ASD傾向あり

こんにちは、たまごんです。


もうあまりにも長女の癇癪が日々悪化していて。

役所に泣き付いたら手帳の案内を受けました。

療育手帳というやつ。

娘に知的障害はおそらくないので、関係ないわと思っていましたが、精神障害者福祉手帳?みたいなんがあるらしい。


なんか


あれやけど


キッツイ名前やな

精神障害者とかモロに言われたらなんかこっちがちょっと引きそうになる。


しかし、税控除とかもあるらしいし、施設の割引なども。あまりに毎日がしんどいならほんの少しでも補助受けられるものを申請してみては?とのことで動き出しました。

受給者証の更新とかも楽になるらしい。


今日あっつい中主治医にお願いしたら......


「多分取れるけど発達検査受けやなあかんねん。」

知的障害に引っかからないと思いますがそれでも?

「結果良くても悪くても実施して検査結果かかなあかんねん。」


ということで。急遽発達検査をする流れになったけれど。

予約3、4ヶ月先やって!!!!!!!

今まで散々、知的に遅れのない子は発達検査不要!と言ってた意味がわかった気がする。

予約いっぱいなんね真顔真顔真顔真顔


んで、最近どうですかーの流れでさ。

娘の癇癪の例をあげて幾つか話して、癇癪でこっちの気もたっていて夜寝付けない日が増えてきてたとか、癇癪の対応でもこっちも怒り狂っていて我が家は地獄より酷い場所だ、なんて話を先生にしたんだけどさ。

先生がサラッとお母さんもメンタルヘルス科いってお薬もらって気持ちを落ち着かせた方が良いように回っていくと思いますよ。

とやんわり精神科行けと勧められたわ。

いやー

精神障害者は私もかな????ネガティブ


診察室出際に

「必ず良くなりますから思い詰めないでくださいね!」

って言われたけど


それは何年後の話しやねーーーーん!今!今!今!!!!

今誰かに助けて欲しいんじゃーーーーー!


と心は荒れ狂っていますが、特に急いで手帳が欲しいわけでもないのでとりあえず発達検査を気長に待ちます。

4ヶ月まって風邪ひいたらまた4ヶ月後かいな?

その頃には落ち着いてて欲しいわ。


昨日は次女と2人きりの時間がありました。

相変わらずアクアビーズ。

我が家のアクアビーズブームは長いなぁ。


2日連続プールだというので、慌てて洗濯物取り込んで、次の洗濯!!!

夕飯の支度も!!!!

とバタバタしていたら。


「洗濯物片付けといたでー」

次女がほりこんだままの洗濯物畳んで各自のタンスにしまってくれてた。

甚平は難しかったわ!って言ってたけど、私なら畳みもせずに突っ込んでるから全然いいよ!!!


そうよ!

こういうのよ!!!

待ち望んでいた子育ての喜びは!!!

自分から気づいて私のことを助けてくれるなんて、次女はどうしちゃったの!?

本当にうちの子かしら!?!?!?



長男は最近オバケがマイブームらしい。

あとなにかにつけ

「ち○ち○いたい。ふーふーして」

と言ってくる

本当に痛いのか謎。特になんともなってないと思うんだけど。

ただ言いたいだけ?だと良いんだけど。自分ないものが痛いと言われたらなんかめっちゃ心配になるわ。


夕飯は昨日のサラダの残りと具沢山豚汁

ステラおばさんのクッキーもらってアホみたいに食べちゃったから米抜いたんだけど、結局夜中にお腹空いてクロワッサン食べてたわ滝汗


カステラを極める日々はひっそりと続いているけれど、泡切りしすぎてちょっと凹んじゃった。

でもキメは一番細かくふわふわなのにしっとりピンクハート

納得できる仕上がりまで後何回焼くんだろうか