たなばたのお願い | たまごんの年子3人奮闘記

たまごんの年子3人奮闘記

5歳3ヶ月長女
4歳0ヶ月次女
2歳1ヶ月長男
3人年子
平日はワンオペ育児。
世帯年収は世間のど真ん中あたり。困りもせず、贅沢もできず、そんな我が家です。

長女ASD4歳で診断
次女ASD傾向あり

こんばんは、たまごんです。

怒涛の2日間を過ごしておりました。


まずは昨日はいつも通りの行き渋りから始まって、出社したら会社が鮮魚店になっておりました。

クーラーボックスに2個分のお魚たち。

まぁこの処理やらお裾分け準備で1日の業務が終了。

うちにも7匹くらい連れて帰ってきたんだけど、我が家の包丁これなんよね。


小ぶりなサイズでほぼこれしか包丁使ってない。

切れ味は申し分ないし、重めなんだけど小ぶりなので握りやすくて気に入ってる。持ち手あたりがずっしり重いのが好きピンクハート

去年の貝印の福袋に入ってたやつで、こんなビミョーなサイズいらんやろ、とかがっかりしたはずなのに、今やエース級だわ。

このちっちゃい包丁で捌いたよ滝汗

多少身崩れしたけどまぁ出刃包丁買うほどでもないかな?

魚なんか滅多に捌かないからちょっドキドキする。

我が家魚多いんだけど、広告見てスーパーに電話して今日の広告の品の鯛を刺身用短冊とお頭にしといてー!とか、イワシ3枚におろしといてーとか、秋刀魚内蔵だけとっといて〜とか。めっちゃお願いしてやってもらっちゃってる。

そりゃ自分で捌けないわな!上手に捌く人尊敬する。



子供たちは立派な笹持って帰ってきた。フル制服スタイルなので全身黒塗りwwww


魚もいるのに笹なんか持って帰れないので事務所で飾り付け。

長女のお願いはおはなやさんになりたい

次女のお願いはアリエルになりたい

ふともう一枚短冊があることに気づきよーく見てみると。

「ままよりかわいくなりますように」

我が家の教育は、ママが一番可愛いと教え込んでいるんだけど滝汗ひっそりと下克上狙っている次女でした。


帰ったら長男の笹には飾りがないからとお姉ちゃんたちが短冊作ってくれてた。

左のバスは長女作。

右の謎の暗号は次女作。

2枚並べてみたら、ああってわかるけど、右だけ見たらなんの暗号かと思ったわ。



夜は捌いたイサキのお刺身。

子供らだけで1匹半分お刺身食べてお腹壊さんかヒヤヒヤしたわ。


今日は役所仕事2件、療育の契約に1件、病院へ1件、銀行に2件という移動ばっかりの一日。

なんでこんな日に限って暑いんだろう。

2リットルくらい汗かいたと思うわアセアセ

もうそれだけでクタクタ。


事務所に帰ったら昨日冷やしてた小玉スイカがあったので、夢のスプーンで半玉ホジホジ食べをしましたデレデレ

あー汗かいた体に染みるうううう!


長女と次女も1/4玉ずつ食べました。

最近ほんとよく食べるわ。


夕飯はおろしハンバーグ

夏はやっぱりさっぱりするものが美味しい。


すでにねむーい

このまま寝ちゃいたいけど洗濯機の中の干さないと熟成してまた悪臭はなつ衣類量産しちゃうわ。

でも家事し出したら次布団入る時また眠れなくなって覚醒しちゃいそう。

あーこのまま寝ちゃうか。やることやるか。

悩ましい