限界が近い | たまごんの年子3人奮闘記

たまごんの年子3人奮闘記

5歳1ヶ月長女
3歳10ヶ月次女
1歳11ヶ月長男
3人年子
平日はワンオペ育児。
世帯年収は世間のど真ん中あたり。困りもせず、贅沢もできず、そんな我が家です。

長女ASD4歳で診断
次女ASD傾向あり

おはようございます。たまごんです。

昨日はイライラしすぎて疲れ果てていました。

 

次女と息子がお休みで在宅看護。


高熱の息子は相変わらず元気で。

朝ごはんも食べておやつに枝豆。

硬い枝豆はハサミをつかって上手に出してたわ。

道具と頭を使うようになってきた。

チンパンジーやカラスにレベルになってきたな。

 

サーキュレーターって無限に遊んでくれるよね。

 

息子が初めてのお手紙をくれた。

ままどーぞ!って。

かわええええええ照れ

嬉しくて写真撮ろっていったらテレテレになってわざと寝たふりすんの。

それもまたかわええええええ

息子と娘って可愛さの種類が違う。もう本能的にかわいいわ。

アホだけど。悪さしかせんけど。

 

幼稚園に長女のお迎えに。

お迎え帰りに長女のグズグズ発令。

カバンの紐が気持ち悪いだの、暑いから歩きたくないだの、ベビーカーに座ったら座ってで次女と狭いだの喧嘩。

もう2人とも乗らんでいい歩け!!!

とグズグズ泣く子を下ろして置き去り。

泣きながらついてくる子供ら。世間の目が痛いわ。


とりあえず帰宅後気分転換にかき氷。


準備している間に寝ちゃった長男。

長男の寝ている間に....

 この間買ったソーイングキットをやってみた!


長女は帰宅後もぐずぐずモード。
今週ずっと毎日グズグズグズグズ。

もうグズグズの種類が

立てなくなったーとかいって床をくにゃくにゃ。

持てなくなったーとかいって消しゴムや鉛筆を投げる。

ガチのマジでムカつく系のグズグズ。

ほんまどつき回したろか思うわ。よう耐えた私。


よくヤクザと大阪府警の立ち入り調査で怒号が飛び交ってどっちがヤクザかわかんねえ!みたいなのがネタにされてるけど、同じような怒号が我が家も飛び交う。

ええ加減にせんかボケェ!!!!

いつまでもタラタラしてんちゃうぞゴラァ!

いつまでグズグズいうとんねんタコ!!!

なんで大阪の怒号って最後にいらん一言持つくんやろ?

 まぁ話はそれたけど、落ち着いてきた長女もソーイングに挑戦。

返し縫いを早々に理解したのには驚いた。

次女と比べるとやっぱ早いし刺し間違えも断然少ない。

玉結びや玉留めはまだサポート必須かな。やらせて失敗したらやり直しだし滝汗

手間はかかるけど完成をイメージしながら少しずつ出来上がっていくのは楽しそうだった。


お風呂の時にまた不機嫌に。

服が脱げないーーーとかいって頭にTシャツくっつけてる。

もう完全無視。

歩けないーーーとかいって風呂に入ってこない。

これも無視。


ご飯の時もチーズが欲しいだの飴が欲しいだの30分以上グズグズ足ばんばんテーブル蹴って、クニャクニャ床に背中擦り付けてる。

無視。

そのうち起きてきたかと思ったらこんなん食べたくないとお皿を押しのける。床にこぼれんかったから命つないだようなもんやで。

ずっとグズグズ言われ続けてこっちは殺気立ってるわ。

 仲良く3人並んでペネロペ見てるように見えるでしょう。

これね、お姉ちゃんの間に入りたい息子VS息子が嫌いな次女で喧嘩勃発3秒前の図。

いつもいつもそうなんよね。

なんで間に入りたがるのかな?

 洗い物している横で音読タイム。

今回はお姉ちゃんたちの間から押し出されてしゃーなしにはしにきた息子。

次女は絶対長男の隣嫌がる。


音読もスラスラ読めるのにさ。

今朝もなんか長女は機嫌悪くて、ひらがな読めないーーーーって朝のお勉強で大癇癪。

ほんならやらんでええで。

の一言でヒートアップ。

やりたいーーーーーー!!!!と机のプリント落として足でぐしゃぐしゃバタバタ

それが勉強する態度か!!!!!!やりたいいうて足でぐしゃぐしゃにしてアホちゃうか!!!!

ひらがな読めないーーーとか言うてるやつがこんなプリントできるわけないやろあほんだら!!!!朝からごちゃごちゃ言ってんちゃうぞクソガキが!!!!!ほんまにやりたいなら今すぐ座れ!!!!


起きれないーーーー


一生そこで寝とけ!!!絶対起きてくんなよ!!!!


朝からこの親あってこの子あり、と言う感じの壮絶さでした。

もちろん幼稚園も行き渋り。

昨日の癇癪の様子を動画に収めたので、幼稚園のカウンセリングに持ち込んで、せめて食事の時間が楽しくなる方法を一緒に考えてもらおうと思いますネガティブ

これ私料理好きだから、作った料理こぼされたり投げられたりしてもまだ耐えてるけど、料理苦手で一生懸命作った挙句にあの態度されてたらニュースになる事態になりそうだわ。

もう月曜からずっと同じ癇癪度合いで、自分の体調不良もずっと良くならずだし、さすがに限界超えてきそうなたまごんでした。