なんてきれいなの | たまごんの年子3人奮闘記

たまごんの年子3人奮闘記

5歳1ヶ月長女
3歳10ヶ月次女
1歳11ヶ月長男
3人年子
平日はワンオペ育児。
世帯年収は世間のど真ん中あたり。困りもせず、贅沢もできず、そんな我が家です。

長女ASD4歳で診断
次女ASD傾向あり

こんばんは、たまごんです。



野菜室がなんとまぁきれい。

今週はヨシケイがないんです。

肉は味付けしたりして冷凍していますが.....

今日副菜作り置きしたら野菜がすっからかん!

明日は買い出しに行かないとな。


今日は仕事お休みでした。

午前中は幼稚園の大掃除。

長女も預け先がないので一緒に来て掃除してもらったんだけど、めちゃくちゃ働く。

1分もサボらずに働く。

他の子はおもちゃで遊び出したり、お母さん達もおしゃべりしちゃってるところ、黙々と働く。

ほんとずっと掃除し続けた。相当役に立ったんじゃないかな?

我が子ながらすげえわ。


反動なのか。

掃除の途中で見つけたパチンコ玉を大事に持ってたんだけど、なくなったらしく2時間泣き喚いてる真顔


過剰適応で、掃除しなきゃいけない!ってときは誘惑があろうと頑張っちゃう長女。

外で頑張った分、帰ってきてから大荒れする。

他の人から見たらうちの子の発達障害なんて全然わからないので、診断つくまでは誰にも理解されず辛かった。

診断つくと自分のせいじゃないって思えたりして少し楽になった部分もあるけど、やっぱりずしーんとくるものもある。

難しいところ。

うちの子は問題があるのは家庭内だけなのでずっと自分を責めてたのから解放されたのは良かったのかな。


はぁーでもそろそろ泣き止まんかな。

2時間ギャースカ言われるとやっぱイライラしてきて、掃除の時の頑張りや誇らしさがブチギレて吹っ飛んでいきそう。


1日家にいると、家事の段取りを分刻みで考えなくていいしめっちゃ楽。

掃除しても掃除しても時間がある。

副菜何品も作れる!

幼稚園や保育園の書類も全部書けた!

風呂場や水回りの大掃除もしちゃった!

なんかめっちゃ達成感ー!!!


家にいるのが長女だけだとギャースカ泣いてるけど時間が無限にあるように感じる。

手が離れたどころか目も離せる5歳児だけだとかなり子育ても落ち着いてきてるんやなぁ。


基本的にこのやんちゃ坊主がいなきゃ姉妹だけだと平和なんよな。

大体は

「長男がじゃましてくるーー!」

で荒れ始めるから。

いうてる間にもうお迎えの時間か。

幸せタイムもここまでで。

いつものはちゃめちゃタイム頑張ります。