繰り上がり | たまごんの年子3人奮闘記

たまごんの年子3人奮闘記

5歳3ヶ月長女
4歳0ヶ月次女
2歳1ヶ月長男
3人年子
平日はワンオペ育児。
世帯年収は世間のど真ん中あたり。困りもせず、贅沢もできず、そんな我が家です。

長女ASD4歳で診断
次女ASD傾向あり

こんにちは、たまごんです。

 

春休みで時間をもてあましている長女。

毎日ちょこちょこタブレットでお勉強してくれています。

もうすぐ一週間。

 

ついに繰り上がりの足し算に突入。

10のまとまりをすぐに作れるように、ずっと

1と9

2と8

3と7

4と6

5と5

の足し算はことあるごとに問うていました。

やっとその成果が活かせる問題が!!!


動画の解説のおかげで理解も早かった。

あとはRISUで問題数こなして頭の中で計算できるようになるといいな。

時計の問題もちょくちょく合間に進めています。

図形のステージもあります。

自分で気分でステージを変えて挑戦しています。

 

長女お試し中のRISU算数はこちら

次女お試し中のRISUきっずはこちら

クーポンコードは「bmd07a」

 

 

次女が保育園から持ち帰ってきた自由帳の絵。

長女と次女の絵がいっぱい。

 

 

いつまでも仲良くしてくれたらいいけど。

今日は一日土砂降り。野菜室すっからかんなのに買い物もいけそうにないので、今日は冷凍ブロッコリーで凌ごう。

夕飯には間に合わないけど、ネットスーパーの宅配が届くだろうし明日はどうにかなるかな。

最近毎回普通に5000円のお会計を超えるので、コープやめてネットスーパー一本にしてみようかなと。

広告の品とかかなりお得なお値段のまま届けてもらえるし、PB商品もあるのでコープよりは結構食費抑えられそう。