5歳ですって | たまごんの年子3人奮闘記

たまごんの年子3人奮闘記

5歳3ヶ月長女
4歳0ヶ月次女
2歳1ヶ月長男
3人年子
平日はワンオペ育児。
世帯年収は世間のど真ん中あたり。困りもせず、贅沢もできず、そんな我が家です。

長女ASD4歳で診断
次女ASD傾向あり

こんばんは、たまごんです。


長女が5歳ですって。

ほんとあっという間。

うーん

5年前の思い出ねぇ...

ないねぇ。

昼でも夜マック食べられるイベントしててダブダブチを最後の晩餐とか言いながらおやつに食べてたんだけど、めっちゃおいしくかんじたなぁーくらい爆笑

5年前、産んだことに気づかなかった出産。

語るほどの思い出もないです。

とりあえず母にそれ陣痛ちゃう?と言われて病院行ってよかった。その辺で生むとこだったわ。

全然痛い気はしなくて、子宮口も3cmとかで。

まだまだ時間かかんのかなーとか思って食べてたコロッケの入院食。夕飯も美味しかったなぁ(食い物の思い出ばっかりか)

完食して20分後に産んでた。

お腹いっぱいになってふうーと思ったら、なんかお股に違和感。出てきた感触。破水かな?とかおもった。

なんか挟まってるって言ったら母が助産師さん呼んでくれて。

出てたのは頭でした驚き

そっから分娩台に股間押さえてダッシュして。

あ、これは猛烈に覚えてる。赤ちゃん落ちてくるから押さえて!!!みたいなこと言われて衝撃だった。落ちてくるって爆笑

主人が慌てて立会いのために白衣着て準備。間に合わないかもねーとか言われていたけど、主人が分娩室に入ってきたのでおしゃべり。

「晩御飯食べてたん?間に合ったなー!よかったー!今から痛くなってくんのかな!?」

とか話してたら。

たまごんさん!たまごんさん!こっちみて!!!!

みたらなんか赤ちゃんおった。

まじで夫婦で、え?みたいな。

そんなお産でした。

出血は50cc

ヤクルトかよ!!って量。先生もびっくりの安産でした。

後の2人は明け方のお産で、産む5分前まで爆睡。同じく頭出たのでようやく起きて2陣痛で生むと言う快挙。

なので、なんか想いに耽る思い出もなく。

一度もいきんだことないのがいまだに心残り、ってくらい。


まぁさておき。

産んでからが大変よね。ほんと。

今日も大忙し。

まず午前中、幼稚園の先生ありがとう会みたいなのに行ってきた。

帰宅後動物病院へ。

そして昼食つくって。

イチゴ買い出しに。

いつものゼリーケーキ。

側面に果物の断面見せくて綺麗に配置したのに、一度に液を流したら浮いてきた!!!!

今考えたら当たり前だけど、実際やるまで気づかなかった。大失敗。

少しだけ入れて固めて固定してから残り流すべきだった。

なんとか押さえたり配置し直して完成!


主人が組み立ててくれたトランポリン。

これが安産体型のオケツです。

悲劇

トランポリンしたら尿漏れ真顔

ショックすぎた。

とりあえず膀胱空にしてから跳ぶことにします。


その後は、

洗濯物片付けたり、おねしょの後始末したり、洗い物片付けたり、部屋掃除しなきゃいけなかったのに。

なんか寝てた驚き

主人が在宅勤務だから起こしてくれたけどヤバかったわ。

夕方は幼稚園の懇談へ。

遅刻ギリギリの猛ダッシュ。


そこから保育園お迎えに行って帰宅。

風呂に子供3人つけおき洗いしながら、慌てて晩御飯作る。

全員風呂から上げて薬塗って、夕食食べさせる。

妹にもらったドレスにお着替え。

可愛かったよ!

付属品は百均レベルだけど。


一応記念撮影とビデオをとって。

あっという間に食べられてしまいました。

普通のケーキだと上のフルーツだけ食べてスポンジ大量に残される。

そに残飯処理が嫌で。我が家はゼリーケーキ!

型さえあれば簡単。

フルーツとカルピスと寒天用意するだけ!

材料布1000円くらいで済んじゃったよニコニコ


もうバタバタの1日でこんなんでいいんか!?って感じだけど、子供たちはドレス着てトランポリン跳ねてゼリーケーキ食べて大満足だったみたい。そのうちこんなのでは喜んでくれなくなるのかな!?

そもそも実は誕生日じゃないし。主人の在宅ワーク日に合わせただけ。ほんと何もかも適当でごめん!

もう子育て1/4終わっちゃったんか。

子供が親の相手してくれる子育ては1/2終わったのかも?

寂しい、というよりは、あと5年の辛抱か、とか思っちゃう母でした爆笑


ハッピーバースデー長女ちゃん

明日も明後日もずっとずっと。今日みたいにいっぱい笑って過ごせますように。